ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.03.04 Saturday

優美な船尾

JUGEMテーマ:スポーツ

プリンセスベイ3の優美な船尾。

海上からテンダーで見ても船上から見ても面白い形をしている。

 

このタイプの船は江ノ島でも少ないと思う。

今度8X10カメラで写そう。

 

今回35mmのカメラで20mmレンズで写しているがハンディの8X10カメラは実は

このレンズよりも広角なのがある。

 

 

2017.03.02 Thursday

ラブミーテンダー

JUGEMテーマ:スポーツ

ヨットの点検用のテンダー(小舟)に乗ってプリンセスベイの周囲を漕ぎまわる。

船体のバランス感覚が中々難しく係留ハーバー内でも結構な潮流がある事が判った。

 

船底は先週のメンテナンスで綺麗になっている。

プリンセスベイの特徴的な船尾を以前から見たかったので満足。

 

樹脂製の軽いテンダーなので水中モーターで動くかもと考えた。

こう言うのって良い大人が童心に返ってしまう。

 

 

2017.03.01 Wednesday

SS-1全てはここから

JUGEMテーマ:スポーツ

湘南港桟橋1番。

と解釈している。

 

ここには以前海賊船のような変わった船が係留されていた。

数年前暫くぶりに行ったら見渡す限りで一番綺麗な船に代わっていた。

 

当然オーナーも代わっていたので数回通ううちに自然と目が合い、11X14のハンデイカメラで

写させていただいた。

 

それをサイアノでプリントし翌月にお送りした。

大変喜ばれてそれから幾度と無くお伺いする事に。

 

聞くに写真は沢山の方が写されるが貰った事は無くそういう物かなあと思われていた。

私は出来るだけたくさんの人に差し上げる事が由としている。

 

小学生の時に叔父からヨットの手ほどきを受けスナイプ、ディンギーと叩きこまれた。

大学のヨット部とグライダー部に籍を置いていたようで今生きていれば80歳を超えて、

 

楽しい話が聞けたと思う。

 

2017.02.28 Tuesday

ヨットスリング第三段

JUGEMテーマ:写真

第三段ロープのみの編む込みで出来ないかとしばし考える。

1本では細い6mmのロープを2本使う事で、首への負担を低減。

 

これだとかなりの強度が見込まれる。

第二段はセイル用の糸の使い方の工夫でもう少し見栄えを良くしたい。

 

糸の終端はエポキシ樹脂で固めよう。

これで緩みと脱落が防げる。

 

第四段は海水とは縁が無いカメラ用と言う事で金属部品を準備。

強度的にも十分な強度が見込まれるがスマートさはスポイルされる。

 

一気にカメラ用のストラップはヨット関連用品に。

 

2017.02.26 Sunday

ヨットスリング試作2号

JUGEMテーマ:写真

ヨット用のロープでカメラストラップ作り。

ジグザグにロープの断面に針を入れて、ぐるぐる巻きにしろと言う指示で何とか形に。

 

セイル用の太い糸もすんなりロープに収まるように入る。

長めに糸を取りぐるぐる巻きにする。

 

終端も工夫して留めて見た。

暫くテストしてみよう。

 

2017.02.25 Saturday

ヨットスリング作り

JUGEMテーマ:写真

ヨット用のロープでカメラ用のストラップが出来ないか試行錯誤。

今日はセイル用の糸で終端を裁縫。

 

それ用の針は断面が三角形をしていてロープにすんなりと入る。

断面にジグザグに縫えと言うボートショップの人の指示で数十年振りの裁縫。

 

2017.02.24 Friday

スターン

JUGEMテーマ:スポーツ

プリンセスベイのスターンを側面から見て見る。

今週末はテンダーと言う小舟で船の周りを見て見る予定だ。

 

海上から見る船体はまた違う見え方がすると思う。

先週の船底塗装からどのような仕上がりになったのかも興味あります。

 

2017.02.23 Thursday

停泊係留

JUGEMテーマ:スポーツ

外洋クルーザーの停泊係留。

ハーバーに居る時も波の高さや風の影響で係留ロープの範囲で動きがある。

 

舟艇後方のゲストチェアーは中々良いポジション。

 

2017.02.22 Wednesday

船底作業は続く

JUGEMテーマ:スポーツ

船底のメンテナンス作業は通常2日掛る。

普段見る事の出来ない船底をじっくり見るチャンスだ。

2017.02.21 Tuesday

江ノ島ヨットハーバー

JUGEMテーマ:スポーツ

いつもと違う角度から超広角レンズをいつもと違うボディに付けて撮影。

でもこれが私の写真。

 

仲間が見たら直ぐに判るそうだ。

構図と間合いらしい。

 

逆光でも何とかコントロールして写してしまう乱暴な撮影。

カメラの使い方も自己流だし写す構図も我流。

 

それで良いのでは無いだろうか。

何とか写真教室の先生の作例をなぞるような撮影では自分の作品にはならない。

 

機材は何でも良いのだ。

フィルムもデジタルもこだわらなくて良い。

 

向き合って対話しながらの撮影が楽しい。

後から見返すとその時の情景が脳裏に浮かべば良い。

 

 

Powered by
30days Album