ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 写真展展示額装 | main | マリメッコカメラ >>
2016.08.30 Tuesday

引き伸ばし機の修理中

JUGEMテーマ:写真

 

35ミリ引き伸ばし機を安価に譲って頂いたが輸送中の不備か破損があった。

分解して見たら溶接をしないと治らない箇所。

 

力が掛かるのでロー付けや半田ではムリ。

そこで金属加工の工房数箇所に聞いてみた。

 

近隣の数箇所に聞いたが町工場的な所は廃業したり休業が多い。

ネットで調べて相談したら色々遠回しな言い方で断られる。

 

工場の直受けは難しいんだろうが少し無礼な書き方で気分を害する。

そこまで言うんならこちらで解決しないと意地になる。

 

この10年で本当の職人さんは後継者がいて腕の立つ人で無いと日本の工場はヤバイ。

そう思った。

 

ウチも違う業界ながら職人集団なので込み入った相談を受ける事が多い。

技術と理屈が解らない若者が増えているのも事実。

 

精密加工や圧延の業界も同じ様な時代時期なのかも知れない。

技術者の養成は時間も費用も掛かるのは当然だが、中々踏み切れ無いのも事実です。

 

件の溶接は何とか解決。

数日で出来るだろう。

 

原因はウチに時々来る元溶接の職人の判断で溶接箇所の強度不足との事。

まあ、こればかりは見え無い箇所だから仕方が無い。

 

分解して見ないと解らない箇所だから直せて良かった。

何故かそれに合う工具がある事も幸いした。

 

 

 

 

コメント
コメントする








 
Powered by
30days Album