ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 写真とは何だ | main | The time of a freestyle, B&H >>
2016.01.25 Monday

写真とは何だ

JUGEMテーマ:写真
念に1度だけ全産能関係者の集まる校友会が全国である。
その年は長崎での開催で上野理事長が上野家の墓参りも行うと言う事。

4X5を再開した時だったので折角なら長崎の町を写そうと重い機材を
先行して宅配便で送る。

国内の遠方での撮影は宅配便はかなり有効で、出張の荷物も余裕を持った
スケジュールで送る事がある。

撮影機材も厳重な梱包で送れば問題無い。
基本フィルム等も空港のX線検査を受けないので安心度が増す。

こう言う機会でも無いと遠方まで撮影に行けないのである。
校友会の翌日現地集合で上野家の墓のある稲佐山公園まで行く。

ホテルから長崎の山の上の方までタクシーで行く事に。
稲佐山の上野家のお墓と言うだけでタクシーは目的地に。

30人くらいの参加者で一通り墓前に祈った後に上野理事長から説明を受けた。
お墓が大分痛んで来たので数年前に大改修を行ったとの事。

雨による湿度であちこち苔生している。
以前は長崎湾が見えていたが雑木林は成長し今や上の坂本竜馬の像まで行けば

見えるとの事。
早速行って見る事に。

なるほど良く見える。
ふと明治以前の景色を見たくなり帰りに長崎奉行所や県の施設で調べ物をした。

その中に古い写真がありはがき大の大きさに長崎湾の全容が写りこんでいた。
かなり広角な味のあるレンズなようだ。

大昔のレンズを集めだしたのはこの頃からだ。

 
コメント
コメントする








 
Powered by
30days Album