ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 仕事心得 | main | 波打つサイアノプリント >>
2012.10.07 Sunday

大人の社会科見学

JUGEMテーマ:日記・一般
 
朝の社会見学は着替えるのが面倒なので仕事着で行くことに。
6時頃に寮を出て西陣飯店の前を渡り改築したばかりの丹波屋でモーニング。

それからブルブラ歩きが始まる。
当時住んでいた所はかつて繊維関係が全盛の頃には映画館が10幾つあったそう。

そのひとつは踊り子さんのいる劇場に。
向かいに串揚げ屋道を挟んだ隣は酒屋さん、劇場の裏奥にはスープの美味しい焼肉屋さんが。

長い仕事が終わり一汗流そうと銭湯に。
劇場の隣が銭湯だった関係で、小腹が空いたら焼肉屋さんでモヤシスープ。
在想が豊かだと串揚げと言う塩梅。

ある時串揚げ屋さんの前を通ったら若い女性が手招き、何事かと思ったら「今度来た子ってあんた」
「ようけがんばるんやで」返す言葉で「おおきに」となる。銭湯から出てきたら未だいて「串揚げ食う?」

暇なのか時間帯なのか全然客が来ない仲、色々な話をした。
「自分は北陸の方から流れてきた、ココは半年目位ずうっと西の方へ行くと思う」「回遊魚みたいやな」
「西に行ったら海峡か橋を渡り九州一週やな」「最終的に何処に行くかは判らない」そんな話をしていた。

色々と世間話をマスターと女将さんとサバンナRX7のCMで盛り上がっていた記憶が。
結局なんやかやとご馳走になってしまった。

狭いエリアにも様々な人生劇場がある。
それに気がつくか気がつかないかで人生は大きく変わる。

その時には写真を絶っていたから記憶が鮮明に残るのだろう。
コメント
コメントする








 
Powered by
30days Album