ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2016.01.30 Saturday

8X10フィルムの現像

JUGEMテーマ:写真
8X10フィルムの現像
8X10フィルムの現像は極初期からJOBO 3005タンクを使っている。
このタンクは円筒形の中に5つの穴がありその中に乳剤面を中にして入れる。

連続撹拌式なので薬品の量もタンクには270ccと書いてあるが、ウチでは500ccにしている。
モーターは当初ベセラーのモーターを使っていたが、今は8X10仲間が開発した専用のモーターに。

このモーターは3回転してから反転する構造で低速で高トルクのモーターを使っている。
現像時のモーターの喧しさから解放された。

タンクは常時4本体制で早朝に2本、夜間に2本回すと20枚の現像が出来る。
コスト的に負担が少ないのでその分フィルムに回せるので沢山撮れると言う訳だ。

 
2016.01.06 Wednesday

シートフィルム現像

JUGEMテーマ:写真
シートフィルム現像
シートフィルムの現像は大判写真を行う上で最大のネックです。
私の撮影スタンスでラボ出ししていてはコスト的に掛かり過ぎてしまいます。

8X10フィルムを1度に10枚写すとそれだけで数万円掛かります。
初期投資が大きくとも自分でやればコスト的に下がります。

4X5も5X7も11X14も自分で現像処理が出来ると懐には優しくなります。
プリントはサイアノですと印画紙も自分で作ります。

 
2014.01.14 Tuesday

水温が低い


 こう寒いとフィルム現像も印画紙現像も大変だ。

 お湯が出る環境の暗室に憧れる。


 水温調節用のミキシングバルブに目が行ってしまう。

 いつかは水温調節出来る快適な暗室が欲しい。


 いつかがいつかと言う事が最重要課題ではある。

 天井の高さも必要だし何より室温や環境も気になる。


 

2011.07.21 Thursday

現像処理薬品

JUGEMテーマ:日記・一般
薬品棚

現像液はまとまった量を買っている。
HC-110も国内では取り扱いが無くなったが、オーダーして買う事が可能だ。

12本単位で頼むのだが私が頼んだのが届いた翌月には、新宿のヨドバシに並ぶ事が多い。
多分最少ロットでの注文では足りなくて余計に注文をしているらしい。

2Bのグループ展の時にはある特定の印画紙がごっそり無くなるので、POSレジのデータでは
解析が出来ない事が起こっている可能性が大きい。

前もって使う印画紙の種類と量が判れば計画的に出来るのにとは思う。
フィルムや印画紙の値段が上がったり、製造が中止になるとどこかから聞いて来て、
一瞬で棚から無くなると愕然とするのは私だけでは無い。

2010.09.05 Sunday

現像革命

JUGEMテーマ:写真
現像革命

iphod&ipad用のソフトにフィルム現像の時の現像時間ソフトがある。
フィルムの名称と感度を入れ使う現像液を選ぶと処理時間が自動的に出て来る。

おまけにタイマーまで付いていてアラームも鳴ると言うモノだ。
ソフト使用料が有料なのだが物凄く便利だ。

今までは各メーカーのサイトからデータを引き出してプリントアウトしていたが、これがあれば
いとも簡単に現像処理時間が出る。

まさしく現像革命だと私は思う。
2010.07.01 Thursday

最近の現像液

JUGEMテーマ:写真
薬品棚

大判のフィルムを沢山現像するようになり、いつも同じ薬品の状態を保つために希釈現像に切り替えた。
従来のD-76の原液での反復使用や1:1希釈も得難いのだが同じデータが再現出来ないので超希釈
のロジナールを使い当初は1:50、最近では1:25で使っている。
タンクはJOBOなので使う薬品も少なく、8×10用の3005タンクだと500ccで使っても1:25で20ccで
足りてしまう。

11×14の方は現在テスト現像の領域でしかないが、120ccで1:25だと4.8cc!もう少し多い方が
安定してくれると思うので200ccで1:25で8cc!

これから使う予定のHC-110だともっと希釈率が高くなる。
こちらは未だテストに漕ぎつけていない状況だ。
2010.02.18 Thursday

超増感現像

JUGEMテーマ:写真
 
XTOL単体での現像では力が足らないようだ。
フィルムも実は僕らが知っている憧れのTRI-Xとは別物。

現像時間を更に伸ばしても同じようだ。
印画紙の現像液を追加したら被るだけだし。

それなら何かを添加すれば良いのだがその何かが。
写真仲間からヒントがありテストしたらバッチリ。

増感の利くフィルムを探しておかないと。
2010.02.10 Wednesday

現像液温

JUGEMテーマ:写真

流しの下に貯湯式の湯沸かし器発見!
そう言えばここにこんな設備あったんだ。

耐熱式の浄水器を付ければ完ぺきだ。
水温調節の出来るミキシングバルブを付けちゃえば良い。

 
2009.09.29 Tuesday

Beseler motor

JUGEMテーマ:写真

Beseler motor


Beseler motor

Convenient Beseler motor for stir of JOBO 3005 tank.
Existence now that cannot be parted with.

It looked for two with ebay because it had broken by one.
However, it doesn't reach easily.

Then, to the thing that is resolved and repaired.
It is surprised for an easy structure of the remainder.

It reaches by one and recovering perfectly is 4 now.
Is it a hint of the god in the photograph told it to increase the number of tanks?


べセラー・モーター

JOBO 3005タンクの攪拌に便利なBeseler motor。
今では手放せない存在に。

1台壊れたのでebayで2台探した。
が、なかなか届かない。

そこで分解して修理する事に。
余りの簡単な構造にビックリ!

完璧に治ったら1台づつ届き今や4台。
タンクを増やせと言う写真の神の暗示なのか?

2009.05.27 Wednesday

ミネラル

JUGEMテーマ:写真
JUGEMテーマ:アート・デザイン
印画紙用の現像液・停止液・定着液を全てミネラルウォーターで溶解してみた。
違いは?

しばらく時間が掛かると思う。

情報によれば定着液はコントレックスを使うとヌケが良いらしい。

今回、南アルプスの天然水を使ったがどうなのだろう。

暫く色々試す事にする。

試して見る価値は十分にある。

皆さんそう思いませんか?


 
Powered by
30days Album