ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2014.12.05 Friday

機材のメンテナンス

JUGEMテーマ:写真
機材の面倒
機材のメンテナンスは都度行うようにしている。
100年程度の古い物は小まめに面倒を見て上げないと機嫌を損なう事がある。

でも定期的には見られないのでちょっと可哀そうな状況だ、
年内には何とかしないと。

 
2013.11.11 Monday

機材の製作依頼

JUGEMテーマ:日記・一般


座金新規作り

レンズの座金作りを依頼出来る工房が神奈川の奥にある。
8X10仲間の白井さんの「工房悦」だ。

最近ではノギス片手に気持ち良く請け負ってくれる工場が少ない中で、新規作りを
一個で受けてくれる数少ない工場だ。

これで今まで使うに使えなかったレンズが生きると言う物。
同じ物を沢山作ってくれる工場ばかりが増えて一個作りを引き受けない工場ばかりと
言う産業立国の恥のような工場が多い中で。

一個作りを得意?とする数少ない工場だ。
2013.07.25 Thursday

新しい機材

JUGEMテーマ:日記・一般
小型万能マウント

新しい機材がやって来た。
と言っても現代の機材では無い。

製造されてから50年以上は経過している万能マウントを手に入れた。
以前から欲しいと思っていた小型のタイプだ。

小径なのでリンホフボードに取り付けてもらった。
シャッターの無い小型のバレルレンズに使いたい。

リンホフボードなので中型ソルントン・シャッターでもジナー・シャッターでも使うことが可能。
フィルムが無くなるような時代なのだが、事は急がず何事もトコトンやらなければ。

万能マウントはレンズボードに付けなくてもレンズが使えるのが強み。
楽しみが倍加し少しづつ作品を作ろう。

2013.05.24 Friday

機材準備

JUGEMテーマ:日記・一般
 
作品作りの機材を準備。
と言ってもフィルムとカメラの準備をする。

フィルムはシートカットと言われる8インチX10インチもしくは、11インチX14インチの
大きさのフィルムです。

カメラは自分で考案したハンディカメラ。
基本は街撮り。

現在、ロケハン中。
2008.05.27 Tuesday

整理中

夜の河
JUGEMテーマ:アート・デザイン


機材装備の整理と掃除をしている。
何やらワケの判らない段ボール群が出て来て、中身を確認しながら整理している。

一つ箱を開ける段階でしばしば作業がストップする。
空間を空けて機材の整頓をし、フィルム現像が出来る空間を作るのが狙いだ。

肝心のフィルムだが100フィートのトライXを数十年ぶりで買って来た。
フィルムローダーで詰めて使おう。

昔はフィルムローダーが無くて(買えなくて)全暗で切って作っていた。
これ専用の物差しを作っていたので長さはピッタリだった。

100フィートで大体20本のフィルムが出来る。
高校の時の学校イベントでは12枚とか15枚撮りのフィルムを作っていた。

今はプラスXを見なくなった。





2008.05.08 Thursday

機材整理

ぎっちり
JUGEMテーマ:アート・デザイン


JUGEMテーマ:アート・デザイン


暫く使っていないか、これから使うあての無い機材を整理する前の段階で分類した機材を、
梱包用のハートプチプチで包み隔離してみた。
もう少し機材が出てきそうだ。
何やら未開封のカメラが(こんなの買った記憶が無い)出て来た。
それも複数個。

ヤレヤレな感覚である。

もう少しスリムにしたいのだが。



2008.05.07 Wednesday

ハートプチプチ

ハートプチプチ
JUGEMテーマ:アート・デザイン

朝から機材の整理。
この先使う見込みの無さそうな機材を先日梱包材屋さんで見つけた「ハートプチプチ」
で包んで隔離。

一定の期間隔離しておいて使う見込みのあるものは出すが、使う見込みの無い機材は
処分する。

私の場合はこうしないと永久に片付かないのである。

しかしあちこちからカメラって出て来ますね。(私の場合)
明日ももう少し範囲を広げようと思う。


Powered by
30days Album