ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.11.05 Sunday

スローライフ IZU

JUGEMテーマ:旅行

下田駅裏の写真館の看板猫。

左手なので人を招く方かと。

 

置きもの以外に伊豆には猫が沢山いる。

人口よりも多いかも知れない。

 

今回の旅は全て引き伸ばしレンズで撮影を。

 

2017.11.04 Saturday

スローライフ IZU

JUGEMテーマ:旅行

東郷別荘の火鉢。

意外に小さいので部屋中の暖房と言う訳では無く手あぶり程度。

 

温暖な地 伊東ならではの物では無いかと思われる。

伊東は全国でも有数の温泉量だそうだから。

 

毎回出張とか旅に行く時には大体同じ所が多い。

狭い日本ではあるけれども行っていない地はマダマダ多く。

 

自分が住んでいる地域ですらまだまだ未開の地だ。

2017.10.31 Tuesday

スローライフ IZU

JUGEMテーマ:旅行

つかの間の休日で命の洗濯をしたのだろう。

大昔に良く行っていた宿も今や更地に。

 

時代は大きくゆっくりと変化しています。

 

2017.10.30 Monday

スローライフ IZU

JUGEMテーマ:旅行

長雨が続く10月の一時の晴天。

天の気まぐれを感じずにはいられない。

 

ガイドをしてくれた友人の行いが良いのだと思わずにいられない。

今回のIZUは1本のレンズをマニュアルで使いました。

 

いつもよりも沢山のシーンがありましたが写す事を優先にしたので、かなり頑張って

みました。何せ引き伸ばしレンズにヘリコイドを付けて拡大して撮影しています。

 

 

2017.10.29 Sunday

スローライフ IZU

JUGEMテーマ:旅行

わずか2日間の旅でしたが内容の濃い煮詰まった旅路。

物事を色々考え整理するには良い時間だったと思います。

 

最近遠方に行った時目にしなくなったのは旅館の客引き。

大昔は熱海や湯河原辺りでも乗降客に匹敵する客引きが。

 

時には宿屋の看板を変えても暗躍していました。

今の時代食事も湯も外部にすれば色々な事が見えて来るし動くのでは?

 

朝食くらいは出しても良いがそれで三方良しとすれば地域が確実に潤います。

一か所で食事も湯も宿泊もBarもお土産もでは旅の楽しみを半減します。

 

わざわざ行った感が無くなります。

地域の人と触れ合う事から本当に美味しい物も判ると思います。

 

 

2017.10.28 Saturday

スローライフ IZU

JUGEMテーマ:旅行

ひょんなことから思いがけず伊東に東郷別荘なるものが存在していて、通常土日のみの

開放日が東海館が休みの毎月第三火曜日は特別に拝観が可能等の事。

 

相当期間ブリヂストンが所有していた物を東郷会館に寄贈され5年前から解放公開との事。

この日は開館5周年と言う事で東郷神社から神職の方や雅楽の方が来られてイベントがあった。

 

と東海館の反対側の遊歩道から写真を写していたら声を掛けてくれた人がいた。

丁度、神職の方をどちらかの宿へお連れした帰りのようだった。

 

東郷さんの奥さんのリウマチ治療の為にこの地に土地を求め平屋の別荘を建てられたそうだ。

居心地の良さそうな部屋に囲碁のセットがしてあった。

 

来客がある度に必ず一局を求めたそうだが奥様からは「ヘボ碁」との事で、軍艦の指揮とは

違う局面も見せられたようだ。

 

東郷さんはドイツに行った折にカールツアイス社に於いて自費で3台の航海用双眼鏡を求められた。

その内の2台は腹心の部下に渡したようだ。

 

旅は人との出会い触れ合いがあってこそだといつも思っている。

今回の旅はそんな小さな楽しみの連続が連鎖的に。

 

わざわざ貴重な時間を使い同行してくれた友達に感謝。

 

 

2017.10.27 Friday

スローライフ IZU

JUGEMテーマ:旅行

東海館の三階から中庭を挟んで瓦を写してみました。

前日までの雨が嘘のように晴れ上がり気持ちの良い秋の空。

 

旅は天気の方がやはり嬉しい。

古い施設をこのような形で残せたと言う事は素晴らしい事だと思います。

 

 

2017.10.26 Thursday

スローライフ IZU

JUGEMテーマ:旅行

伊東の東海館。

かつては旅館として栄華を誇っていたが。

 

今は内部を見学できる施設として伊東のシンボルだ。

とっても風情のある建物は木造四階建て。

 

三階の大広間は百二十畳と言う当時としては最大の大きさ。

中々に凄い建物だ。

 

 

2017.10.25 Wednesday

スローライフ IZU

JUGEMテーマ:旅行

あの旅から1週間が過ぎた。

普通の旅とは違う感覚でとても記憶に残る旅だ。

 

前回から1年と少し経過してからのIZU。

今回は、龍宮城に来た浦島太郎的な感覚でこの1週間を過ごした。

 

下田「油画茶屋」で飼育されている野良グッピー。

界隈の川で自然繁殖しているのを飼育している。

 

今回の台風で自然繁殖していたのは流されてしまったかも知れない。

そう思うと貴重な生き物なのかも知れない。

 

2017.10.24 Tuesday

スローライフ IZU

JUGEMテーマ:旅行

江戸城の改修工事に西国の諸藩が伊豆の山から切り出した、通称「伊豆石」を伊東の

港から船にて輸送した所が伊東の片隅にある。

 

当時は数千隻の船が伊東の港に集結したそうだから物凄い活気だったのだろうとは

想像出来る。今のスローなIZUからは想像もつかないがそのような状況が50年続いた

 

との事だから大変な状況だったのだろう。

石には各藩の印が記されていたそうだ。

 

雨が当り石の質感が良い具合だ。

この辺りが街歩きの醍醐味だ。

 

 

Powered by
30days Album