ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2016.06.17 Friday

iPad proなる代物

JUGEMテーマ:ビジネス
ここ数日iPad proに遊ばれているような感覚。
打ち込みはpencilで軽快に打ち込めるようになりました。

マニュアルが無いこのような機種としては長足の進歩だと思います。
Logicoolのカバータイプキーボードも新調し格好は凄いが使い手は老境。

丸で新しいカメラやクルマが来た時に近い感覚。
デジカメもメモ代わりの小型は別にフルサイズの買い替えを延期して印画紙を買う事にした。

もう少し円高になったら大量に買う予定。
国産(中身はどこ製かは不明)の印画紙も少し買わないと。




 
2016.06.15 Wednesday

新しい電子石板

JUGEMテーマ:ビジネス
し仕事に何処まで使えるかは未知数のipad pro小さい方が性能は良さそうだが
無駄にデカイのも実は使い易い。

我々中高年にはちょうどいい大きさかも。
mac bookよりはストレージが無い分目方も易しくなる。

社内や公共施設ではwi-fiで外部はセルラー。
この使い分けで無駄に邪魔なLANケーブルからの解放は有り難い。

オプションできキーボードとペンを買う。
こういう物も付加も面白い。

人間幾つになっても好奇心を失わない永遠の青年でありたいものだ。
 
2016.06.14 Tuesday

新しい電子石板

JUGEMテーマ:ビジネス
し仕事に何処まで使えるかは未知数のipad pro小さい方が性能は良さそうだが
無駄にデカイのも実は使い易い。

我々中高年にはちょうどいい大きさかも。
mac bookよりはストレージが無い分目方も易しくなる。

社内や公共施設ではwi-fiで外部はセルラー。
この使い分けで無駄に邪魔なLANケーブルからの解放は有り難い。

オプションできキーボードとペンを買う。
こういう物も付加も面白い。

人間幾つになっても好奇心を失わない永遠の青年でありたいものだ。
 
2016.06.13 Monday

ipadの進化?

JUGEMテーマ:ビジネス
18才から本格的なコンピュータを触っている。
授業の一環でコンピュータと人との勝負を実践で試そうという事になり、競馬の予想をコンピュータと

競馬に精通した達人と勝負。
当時のコンピュータは端末で本体の計算はアメリカ本土のIBMと海底ケーブルをKDDに予約して行う。

結構膨大な量の数式データをパンチカードやら紙の磁気テープ(和紙)で読み込み送った。
事前に達人から2週間かけて競馬新聞の読み方を教わった。

達人はしょっちゅう競馬場に通う年上の同級生。
事前にデータから出た答を持ち競馬場に行く。

2週間の講習で事前に馬券の買い方とか物凄く内容の濃い講義で教授も唸っていた。
何より学生全員が一人も寝ないで目を輝かせて熱心にノートを取り、的確な質問の連発に驚いていた。

一人500円程度出費して馬券に投資する訳だから当然と言えば当然。
コンピュータ側と達人側の両方に投資しても良い事に。

コンピュータから出た答えは出走前には達人に知らせない。
それで最終レースに注ぎ込む事に。

結果は予想どうり達人の圧勝。
あくまでデータに基づく予想では当日の馬場や馬、騎手の目付きでの判断は付かないことが判っていた。

みんなコンピュータ側に500円は投資したが、達人にも投資していたので差し引きゼロ以上の戻り。
それから暫くして各競馬新聞はコンピュータによる予想を出して来たが、有効で無い事は我々の

方が10年くらい早かった。
コンピュータ万能の時代では無く、現場の方が大切という事はその時の教訓から学んだ。
 
2016.06.11 Saturday

ipad proなるもの

JUGEMテーマ:日記・一般
新たにOA機器の導入を行う前に自らが使えないと言うのでは話にならない。
そこでウチでは当初からTOPが自らある程度使い方を覚える事から始める。

パソコンに関してはWindows前から導入していたのだが、最近ipadを導入した。
そこで更にう上の機種と言う事でのipad proの習得をしている。

考えたら間も無く60の手習いに突入する。
頭のリフレッシュになれば良いのだが。
2014.10.19 Sunday

最新型じゃ無いけれど

JUGEMテーマ:ファッション
JUGEMテーマ:コンピュータ
最新型じゃ無い
新しい物が大好きなのだが機械は少し時間が経ている物が好き。
今使っているimacは7だし。

OSも10.5とかだし。
プリンターも何とか付いていける状態。

中々腰が持ち上がらなかったのだが、画像処理にはちょっと大変なので
少し新しいのが欲しくなった。

 
2014.08.15 Friday

PCのセットアップに四苦八苦

JUGEMテーマ:日記・一般

Win8のノート型が遅いのでメモリーを目一杯搭載して見た。
でも年代物のimacの方が全然快適。

画像処理用に使おうと思っていたのだが、やはりmacには敵わない。
やっぱりmac Bookかmac Airだな。

問題は画面サイズとCPUの速度。
メモリーは頃合と言うのがあるので使っている人に聞いてみよう。

やっぱりドライバーがある方が親しみ易いのは歳だからだろう。
imacが突然ドライバー内蔵じゃ無くなったのはショックだった。

爺は旧型を買えって言うメッセージだなこれは。
となると選択肢が限られる。




 
2014.07.26 Saturday

パソコンはメモリーが命

JUGEMテーマ:コンピュータ

画像処理用に多少のパソコンのスキルはある。
もっともパンチカードや紙磁気テープの時代から付かず離れずの繰り返し。

コボルやベーシックの時代から触っていた。
Macもピザボックスの時代から、PIPSやWin3.1、色々やっていたなあと倉庫の

残骸を見ていても遺物だらけに囲まれている。
常に新しい物が好きだし物を捨てない事は美徳と思っているので、断捨離とかは

端から考えない。
だから古い物の収集や最先端の物は大好物だ。

一時期ジュークボックスを集めようと思ったが、格納庫クラスの倉庫が必要なので
諦めた。

倉庫を考えて見ようかな。
予備に買っておいたWin8のPCにメモリーを載せてみた。

やはり快適になるんだ。
動作が早くなったのはメモリーの影響だろう。

最初に触っていたPCのハードディスクは2MBで巨大だった。
値段を聞いたら驚くべき値段だった。

数年後には同じ値段で256MBのハードディスクになっていたが、それでも
価格は驚愕の値段だった。

今回買ったメモリーは8GBx2=16GB
価格は18,000円。

40年でこの価格差は何だろう。
 
2013.10.04 Friday

パソコン選び

JUGEMテーマ:日記・一般

仕事で使っているPCが今やWin7だらけになった。
XPから一気に入れ替えをしていてやれやれな気分だ。

もう少しシンプルなPCは無いのだろうか。
デジカメと同じで全機能の3%も使っていないのだから。

タブレットじゃ無くてもう少し電子計算機っぽいのが欲しい。
MacのピザBOX時代位のが丁度良いんだけど。


 
2013.09.03 Tuesday

書き込みパソコン

 JUGEMテーマ:日記・一般

いつもWin-PCを使ってこのブログを書いている。
今日はMacで初めて書いてみた。

別にどおって事は無い事だけど、全然違うんだな。
と思った次第。

大昔のピザボックスの不安定さとは比較にならない。
5年近くなるimacでも何ら不自由さは無い。

Win-XPの終焉が近づきWin-7に入れ替えている途中なのでMacで書いている。
業務用には向かないと言われているMacだけど、本当の所は判らない。

何処でも使えて使いやすいのなら何処のでも良い。
問題は長く使える事。

カメラも似たような物かも知れない。
今日は久々に母校、写真映画部の顧問の所へ寄った。

今年もOB会やらなきゃと思っている。
先輩達元気かな?
Powered by
30days Album