ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2015.12.10 Thursday

築地紀行

JUGEMテーマ:地域/ローカル
JUGEMテーマ:写真
築地紀行
築地は河岸(かし)とも言う。
何故かは大正期まで日本橋河岸が魚市場だったから。

そこが築地の海軍病院の跡地に移転して来た。
だから河岸と言う名前は日本橋河岸から移転して来た名誉ある名称。

豊洲に移転しても河岸は河岸と呼ばれ続けるだろう。
落語「芝浜」で有名な芝の魚市場は今は無く風情もへったくれも無い。

豊洲は大井の市場のように何も顔の無い市場になりそう。
そこには賑わいを感じる何らかのモニュメントが欲しい。

外から入る事を拒むような建物の作りは、日本の建築家の力量の無さ。
無計画な都市計画を単的に表している。

場外市場をそのまま持って来いとは言わないけれど、もう少し伝統と
粋と誇りを感じさせる場所にして欲しい。


 
2015.12.09 Wednesday

築地紀行

JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:地域/ローカル
JUGEMテーマ:写真
築地紀行
この写真を見て何処と分かる東京人は5%位でしょう。
答えは築地場外市場です。

築地の豊洲への移転を来年に控えこの景色も若干様変わりするだろう。
上野のアメ横のようになるかなあと私は考えている。

 
2015.07.11 Saturday

食用ザリガニ

JUGEMテーマ:グルメ
食用ザリガニ
市場を歩いていると色々な珍しい物に出くわす。
この日は食用ザリガニが目に付いた。

可食部が多く味が濃厚だそうだが残念ながら未だ食べた事が無い。
まだまだ食べた事が無い物ってあるんだ。

 
2015.06.15 Monday

魚河岸(うおがし)は水族館

JUGEMテーマ:地域/ローカル
亀福
日本橋河岸に魚市場があった事から築地の名前では呼ばずに、河岸(かし)と呼ぶ。
魚河岸(うおがし)と言うのは築地市場の事だ。

豊洲に移転しても僕らは河岸と言うだろう。
場内に数軒ある海老問屋の中では人も大勢いる亀福さんに入って来た。

見た事も無いような珍しい海老や大きな海老が沢山いた。
時々食べる海老は全てここからやって来る。

豊洲移転の前には8X10で写しに行かなきゃ。
 
Powered by
30days Album