ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2015.06.12 Friday

大判撮影の秘密兵器

JUGEMテーマ:写真
秘密兵器
蛇腹の付いたカメラでの撮影では冠布(かんぷ)と言う布を被って焦点出しをする事が必要です。
かなりしっかりした布で遮光性の高い物ですから重くてカメラからスルッと落ちてしまう事が多いです。

去年巨大な洗濯挟みを見つけました。
オブジェとして小物撮影に使う事を考えていましたが、ある時カメラの取っ手に冠布を通していましたが

思うように固定できない事があり傍らに置いてあったこれで挟むと凄く安定する事が判りました。
大きな樹脂製の洗濯挟みよりもソフトなのですがズリ落ちません。

今や大判のフィールドカメラには必需品です。
今年も買わなきゃ。

 
2015.04.29 Wednesday

秘密兵器はローテクだ

JUGEMテーマ:写真
新しい刷毛
秘密兵器を入手。
薬品塗布用の刷毛は意外な所で手に入った。

今作ると1本数万円は掛る代物。
こんなんで?

と思うかも知れないが昭和40年代に作られた外科手術で消毒薬を塗るのに使う
別注品で人形の髪の毛で作られた物だ。

今回は取りあえず2本だけ買った。
近々もう数本は買うつもり。

 
Powered by
30days Album