ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2015.03.11 Wednesday

ああ、北陸新幹線

JUGEMテーマ:旅行
拒む駅
今回、北陸新幹線開業の1週間前に金沢と富山を見る事が出来た。
開業したら暫くは近付けないだろうとの想定を仮説した。

観光都市である金沢駅は県外に出る者を拒む構造だ。
観光に来る分には良いのだが市内から駅に向かう道路はタクシーで真直ぐには行けず、迂回しなくてはならない。

駅の構造はこの街から外に出る事を拒む印象がある。
2008年に金沢に行った時も同じ印象だった。

今回、じっくりこの駅を見て当初の直感通りだった。
東京から3時間以内になるので飛行機と真っ向勝負だ。

航空運賃も下げられるのでどうなるかは不明だが、大量輸送機関としては新幹線の方が利点はある。
観光客は流入するが地域経済は完全に流出になる。

この街でしか手に入らない魅力ある事を磨かないと負けだと思う。
東海道新幹線以来、新幹線が通って潤った街は殆ど無い。

地域では短期的には楽観だが、中長期的には全くの未知数。
開通してからは止められない。




 
Powered by
30days Album