ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.01.30 Monday

M10とM9

JUGEMテーマ:写真

写真仲間でM10を見せてくれる集まりがあった。

早々に手に入れた仲間が持って来てくれたのは初期ロットの黒。

 

M9と比べて4mm薄くなった。

操作系もシンプルなので親しみを感じた。

 

 

2017.01.20 Friday

Leica M7

JUGEMテーマ:写真

Leica M7にルサール20mm。

意外に広角じゃ無いと気が付いたのは暫く使ってから。

 

いつものハンディの感覚で写していたらファインダーに入らない事に気が付いた。

もう3歩下がらないと入らない。

 

世間ではLeica M10の話が囁かれているがLeica全盛の時代はあまり大きく引き伸ばさず

せいぜい大四つ切が普通。

 

それは引き伸ばし機を見れば良く判る。

Focomat 1cではせいぜい11X14インチが一番使いやすいから。

 

確かに長い支柱が存在するのは判っていますが一般的では無い。

 

2013.10.02 Wednesday

初めてのLeica

JUGEMテーマ:日記・一般


Leica M6とレンズ

初めて自分のLeicaを手にしたのは割と最近の事だった。
でももう5年位になる。

それから転がるように数台手にして数台写真仲間の所に行った。
滑らかな巻き上げと静かなシャッターにはとても魅力がある。

類似Leicaとは全くの別物で手の中にスッポリ入る構造だ。
映画用のフィルムを使ったカメラからスタートしたとの逸話もあり

秋の夜長にそんな話を聞きたい所だ。
2013.09.11 Wednesday

フルサイズのLeica

JUGEMテーマ:日記・一般

色々と逡巡したLeica。
ある日を境にM6で撮影を再開した。

コトリと落ちるシャッター。
巻き上げのスムーズさ。

低速でもぶれない使いやすさ。
書き込みが早い。

現像が面倒。
でもネガは残る。

ネガを見ていたら「フルサイズじゃ無いか」
何だココに良いカメラあるじゃ無い。

と言う顛末。
何より印画紙に焼く楽しみってデジタルでは全然味わえない。

それを忘れていた自分に気が付いた。
人生常に前に向いて歩かなきゃ。



 
2013.09.09 Monday

CR 1/3N

JUGEMテーマ:日記・一般

M7 Leicaで使うCR 1/3Nがいつの間にか日本メーカーが撤退した。
今はDL 1/3Nと言う表記でデュラセルと言うアメリカのメーカー。

JAPANと電池には書いてあるが何処のメーカーなの?
電池を使わないカメラばかり使っているので、たまに電池を使うカメラを使うと敏感。



 
2013.09.07 Saturday

カメラ品定め

JUGEMテーマ:日記・一般

買う気でカメラ屋さんに通っている。
ヒヤカシで行くのでは無く完全に買う気十分に行く。

店員さんの一挙手一投足に神経を研ぎ澄ませて行く。
これが面白い。

売る気が全然無い店もあれば売らなきゃ損みたいな店もある。
概して程度の良くない物程心血を注いで売っているような気も。

ならば品物を吟味して十分調整した方が良いのでは?
売る気が無い店で修理する事を前提で買うのが良いのかも。

OH済みとの表記がある物もあるが、誰が修理したんだろう。


 
2013.09.05 Thursday

Leica

JUGEMテーマ:日記・一般

デジタルライカ熱も冷めてM3に気持ちが動いている。
製造は50年以上前なので信頼に足るメカニック込みで買わなければ。

中古カメラで安ければ良いと言う訳には行かない。
機能的に問題は無くとも少しでも気になる部分があれば止した方が正解。

レンズも純正のレンズじゃ無いのが多いのでそれ程の拘りは無い。


 
2013.08.26 Monday

Leica熱

JUGEMテーマ:日記・一般

Leica M3カメラは特別な存在で頭の中に鎮座している。
他のMとはやはり違う感じだ。

M6やM7とは全然ファインダーの造りが違う。
とてもお金の掛ったファインダーシステムだと思う。

信頼出来るメカニックとともに購入するものだと思う。
お店の信用も大切。

説明に能書きだけ垂れるのも、足元を見られるのも嫌いだ。
相互に信頼出来る関係で無いと衝動買いは危険だ。

安い買い物じゃ無いから尚更だ。
と、やっぱりアナログのフィルム式カメラに戻ってしまう。

デジタルLeica熱が冷めた。
病み上がりの様相で中古カメラ市は危険だ。



 
2011.01.26 Wednesday

下町ぶらぶら

JUGEMテーマ:写真
Leicaも使います

産れも育ちも東京深川。
子供の頃は大人しかったが、今になり江戸っ子の気質が年々激しくなる。

気の短さから行ったら大変なモノだ。
気の長さも併せ持つ偏屈なオヤジになる。

母方で6代目、父方だと3代目になる。
6代だと幕末に江戸に出て来たようだ。

2010.04.13 Tuesday

ラインセンサーレンズ

JUGEMテーマ:写真
ラインセンサーレンズをライカマウントに

昨年産業用のラインセンサーレンズを某所見学の折に貰った。
かなり前に大量の注文を受けた時の名残だそうだ。

そのまま机の上の文鎮では勿体無いのでLeicaマウントに改造をお願いした。
傾斜カムを切ってもらったのでL⇒Mマウントで、LでもMでも焦点合致が可能だ。

傾斜カム

これで35mmでも写真が楽しめる。
次はFocotarをライカマウントに。
Powered by
30days Album