ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2017.11.16 Thursday

船具

JUGEMテーマ:スポーツ

ヨットの船具はとても良く考えられていて無駄が無い。

ロープも長時間紫外線にさらされていても風化しない強度だ。

 

普通の紐なら数ヵ月でボロボロになるのだが10年以上強度と弾力が保たれる。

色の識別で使い方を見分ける。

 

いつもこのロープを見ていて考え付いたのがカメラのストラップ。

名付けて「ヨットスリング」市販はせず。

 

 

2017.11.15 Wednesday

水の補給

JUGEMテーマ:スポーツ

船にとって貴重な水の補給は特殊な工具で蓋をあけてホースで流し込む。

桟橋に来ている水は元からだと結構距離があるので船体の清掃に十分使ってから4分間

 

注入する。タンクは座布団の大きな形をした柔軟性がある。

ただし入れ過ぎると溢れるので見やすい正確な時計でキッチリ測る。

 

 

2017.11.14 Tuesday

個性の固まり

JUGEMテーマ:スポーツ

陸置きの船台もオーナーの個性の固まりだ。

色々な物が船台の中に固定されている船や、ロッカーを脇に置いている船も。

 

先日の台風で大分流されたようで以前あった物が無い船も。

全ての船がいつも活動している訳では無いようで数年見ているが微動だに

 

動かない段々うらびれて行く船の姿もある。

結構な費用が掛っているだろうに。

 

 

2017.11.11 Saturday

江ノ島ヨットハーバー

JUGEMテーマ:スポーツ

久々に広角レンズを持ち出し江ノ島ヨットハーバーへ。

久々の天気だが風が強く出港禁止ののぼりが。

 

その分空は青くやけに鳶が多い。

クルーザー側の泊地は先日の台風でも大した被害では無く良かったが、

 

ディンギー側のベースではかなり被害があり各大学のヨット部の方達が整備に余念がない。

マストを抜いてセッティングし直している艇が何艘もいた。

 

向かいの小田急ヨットクラブは被害が大きくて気の毒で見る事は避けている。

島内の自動販売機も各所で水没し使えない状態。

 

反対側の洞窟の遊歩道は流されてズタズタに。

年内の復旧も危ぶまれてい状態。

2017.11.07 Tuesday

ヨットランチ

JUGEMテーマ:グルメ

ヨットのランチサラダ。

色彩が豊かで食欲もそそられます。

 

 

2017.10.16 Monday

黄昏のハーバー

JUGEMテーマ:スポーツ

黄昏のハーバーこの日は未だ明るい4時過ぎに点灯された。

明るいうちから点灯して点検をしているのかも知れない。

 

向かいの船にはダイバーが来て水中の点検作業をしていた。

溶接機材が桟橋に。

 

2017.10.15 Sunday

現代航海装備

JUGEMテーマ:スポーツ

GPSを装備した現代のヨットには自動操舵設備のオートパイロットが付いている。

決められたコースを忠実に操舵する様は見ていて興味深い。

 

 

2017.10.14 Saturday

Spirit of yukohがいた

JUGEMテーマ:スポーツ

三崎港に入ったらSpirit of yukohがいました。

回航スタッフの谷本さんにこの後でお会い出来ました。

 

 

2017.10.13 Friday

うらりまで後少し

JUGEMテーマ:スポーツ

三崎港の「うらり」まであと少し。

大分うねりも納まり穏やかになりつつある海上。

 

数艇のヨットが海上で練習しているようだ。

 

2017.10.12 Thursday

未だ江ノ島が見える

JUGEMテーマ:スポーツ

約2時間近く走っても江ノ島はこれ位の大きさに見える。

6ノットで2時間として1ノット1.852m、1時間11.11キロの2倍だから20キロ以上は離れている。

 

船が逆向きで江ノ島に向かう時も中々着かないので驚く位海は大きい。

この日は各沿岸のハーバーからの船が少ない。

 

ヨット用のロープで散々作って来たヨットスリングは最終的にカメラバッグやストラップを

製造しているインダストリアルの半杭社長に終端加工をお願いした。

 

先日作業場にお邪魔して作図中のポートレイトを8X10で写しプリントして

額装したのを差し上げた。中々格好良いので事務所に行かれた方は見て下さい。

 

完成域に達したヨットスリングは私の机の上にプロの技は凄いなと毎日眺めている。

半杭社長はあのアーティスト&アーチザンの創業者でもあります。

 

 

Powered by
30days Album