ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2016.09.11 Sunday

露出計

JUGEMテーマ:写真

感度分の16のセオリーで通常の撮影をこなしているが、暗い部分や人物撮影には殊更微妙な

露出測定が必要だ。

 

大きなカメラの場合は写す場所や写すものに対しての計算数値を勘案しなければならない

シャドー(光の当たらない暗部)とハイライト(光の当たる明部)との差をどうするかで

 

微妙な計算数値を使う事が必要だ。

8X10写真展も今日が最後、昨日のパーティで来期の新規参加者が数名挙手された。

 

若い人がどんどん増えることでますます隆盛な集まりになる。

旦那芸だけでは尻すぼみだ。

 

来年はどんな集まりになるだろう。

楽しみだ。

 

2015.01.06 Tuesday

露光計

JUGEMテーマ:写真
露出と書くと誤解されても困るので露光計とする。
露出計
大判を始めた時からこれを使っているが電源のオンオフが無く、電池の持ちも余り良く無い。
でも精度は確かなので手放せない。

何より軽いから良い。
全てが感度分の16とは限らないので、参考数値を割り出すのに使い勘案は自分でやるのだ。

勘案をたまに間違えると一瞬凹む。
露光オーバーだと何とかなるかも。

以前は減力剤と言う薬品があったが数年前に無くなった。
どっかにあればと思う。

 
2014.12.12 Friday

露出計は何を使うか

JUGEMテーマ:写真
GOSSEN
大型カメラには似つかわしく無い小さな露出計。
コレがなかなか良く出来ている。

いつも間にか3台もあるぞ。
 
Powered by
30days Album