ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2016.10.19 Wednesday

セルフポートレート

JUGEMテーマ:写真

セルフポートレイトj

 

折角ライトがついた事だしセルフポートレイトといって見ましょう。

簡単な三脚で水平出しをして位置を決める。

 

最短撮影距離でヘリコイドを回す。

72cmの位置で固定。

 

露出を測るがフィルムの実効感度との誤差がありそうだ。

でもそれは機械に任せて撮影に専念。

 

この機材で友人の個展に行って撮影をして見よう。

 

 

2016.05.06 Friday

マイセルフポートレイト

JUGEMテーマ:写真
マイセルフポートレイト
マイセルフポートレイト。
JCIIの会場に実物が飾ってあります。

歳はそれなりに食っています。
今朝のテレビでダイエー碑文谷店閉店のニュースがありましたが。

目黒通りの並びにある産能短大(世田谷区等々力)に入った年か
翌年に出来たのがこの店だった。

都心部の百貨店から見たら見劣りのする店だった。
流通革命の寵児である中内さんが肝入りで作ったと聞いていた。

その割に何度も見学に行ったが魅力を感じなかった。
それなりに価格は安く感じてはいたが魅力ある店舗では無い。

品ぞろえにしても感心しない。
中途半端な店に変わりはない。

流通業を学んでいた学生の生の意見がこれだ。
良く今まで生きながらえていたと思う。

イオンに吸収されて改装後イオンになるようだが、ヤオハンを丸飲みした
ダイエーが、ニチイを丸飲みしたイオンになるのだ。

良い部分が残れば双方生き残れるが今のイオンに良い文化はあるのだろうか?
総崩れで無くなると困るのは地域住民だ。

全国にそんな地域が沢山ある。
舵取りを間違えているとしか思えない。

映画スーパーの女ではないが自店で買い物をしない店がイオンだ。
そんな店をたくさん作って内容が伴わないのだからお先は暗い。

規模が大きくなればなるほど仕入れコストが嵩む事に気が付いていない。
単一な生鮮商品がそんなに沢山集められる訳が無いからだ。



 
2015.08.03 Monday

夏場のポートレイト撮影

JUGEMテーマ:写真
JUGEMテーマ:アート・デザイン
レクチャー
古都鎌倉の古民家で浴衣を着たモデルさんの撮影。
外は36度を超えていた。

開け放たれた広間には海岸通りと板塀で区切られていて自然風が無い。
暑く無い照明器具を考えてしまった。

ガラス戸を閉めてエアコンを入れられても良かったかも。
古民家スタジオは快適性が無いと辛い。

準備していたペットボトルも2本飲み干し、スタジオから頂いた水分も全身から発散。
撮影が終わり打ち上げのビールが沁み渡る。

全身から出た汗は7〜8リットルはあったのだろう。
帰宅して着ていた衣料品を乾かした状態と比較して計ったら3.5kg位の違いが。

半分以上は大気に放出したのだろう。
次回は着替えを用意したり銭湯を探さなきゃ。

こんな経験も来たバスに乗れたから。

 
2015.07.30 Thursday

ポートレイト

JUGEMテーマ:写真
人像用レンズ
このレンズをカメラに取り付けるために朝からコンコンカンカン、ガリガリと作業を開始3時間で何とか
使える形に。

肝心のモデルさんは体調が優れないと言う事で撮影は延期に。
ならばもう少し完成形にすべく作業を行えと言う啓示と受け取り作業を続行。

余りに暑過ぎてプリント作業は中止に。
作業場をもう少し冷やしてから明日に持ち越し。

肝心のジナーシャッターはシンクロ同調も使えるので便利だ。
自然光との複合で良い感じに。

 
Powered by
30days Album