ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2014.08.10 Sunday

行動力を伴う好奇心

JUGEMテーマ:日記・一般
常に動き続かないといけない回遊魚のように、好奇心が止まらない。
自分に興味がある部分は他に抜きん出て学習してしまう。

それこそ寝食を忘れる位集中出来る。
結果その道のプロよりもとんでもない事に。

兄の影響を受けたのか、物書きに興味があった時には雑誌編集部に手弁当で通う。
当時は結構人見知りだったので、兄の知り合いの所へ出入りしていた。

当時の渋谷区東辺りにその編集部はあった。
実質的な編集者は元、ジャズライフの村田さん。

他に有能な実務編集者の4人の女性と3人の男性。
そこに転がりこむ形で物書きのお勉強。

編集長はICT(インターキャンパストリビューン)の長田さん。
出版の実務はブロンズ社だったと記憶している。

ここで数カ月編集の実務を叩きこまれた。
当時は今と違いそれこそ原稿用紙に鉛筆書き。

イラストの依頼は直接イラストレーターに編集部に来てもらい、編集者と打ち合わせて
その場でラフを書いて貰い決めて行く。

毎日渋谷から学バスで通っていた。
編集部は無休で空いていたので、それこそ一日も休まずに毎日通い詰める。

商人の血なので全く休まない体質。
村田さんから良い付けられた事で色々な事を学んだ。

それが今の行動パターンの原理なのかも知れない。
Powered by
30days Album