ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2016.12.26 Monday

三脚は必需品

JUGEMテーマ:写真

ハンディの8X10ばかりを使っていると思われていますが、実は三脚を使い

少し大きなフィールドカメラを使う撮影も行っています。

 

その為の三脚の一部がこれで大きなのもあります。

屋外での撮影ではこの中でも一番コンパクトなハスキー三脚を使います。

 

初代は高校生の時に中古で買った白ハスキー。

2Bに入った時に黒ハスキーを買ったのですが、確か実家の倉庫にあった事を思い出しました。

 

今年になりカメラ固定ネジと上面のコルク張り替えを依頼。

全くの新品ではありませんが使いやすい定番です。

 

 

2016.11.23 Wednesday

使える三脚

JUGEMテーマ:写真

使える三脚

40歳は優に超す三脚。

クイックセット・ハスキーは、日常使いではもうこれ以上の三脚って無いかも。

 

ハスキーにはもっと大型のサムソンと言うのがあるが軽量な8X10ならこれで十分。

何より丈夫だ。

 

耐久性も抜群でウチの43歳の白ハスキーは最近カメラ固定ネジとストラップを新調した。

写真映画部で使っていたのと同じ世代だと思う。

 

 

 

2016.09.21 Wednesday

雲台を使い倒す

JUGEMテーマ:写真

高機能雲台

高機能雲台はかなり以前から持っている。

三脚と雲台は元々一心同体なので別々では中々買うことも無い。

 

気になってかなり前に買っておいたのを覚えていた。

探し出してきて出してみた。

 

問題は足の部分。

近々届くだろう。

 

写真映画部の先輩が自宅を改造し写真館を開くことになった。

その時に見せていただいた三脚を速攻で探した。

 

それと組み合わせようと思う。

 

2016.08.27 Saturday

43歳の三脚

JUGEMテーマ:写真

43歳の三脚

高校2年の時にこの三脚を買った。

写真を再開した時にこれがあるのを忘れていて同じ銘柄の黒を買ってしまった。

 

そうこうしているうちにそう言えば白いハスキーがあったはずと自宅の物置に

行ったらヒッコリーのスキー板と一緒の所に風呂敷包みのこれがあった。

 

しばらく使っていたが三脚のネジ押さえの樹脂の劣化で三脚ネジの落下が

多発するようになってしまい新しい黒を多用していた。

 

今や国内生産との事なのだが古い物も面倒を見てくれるとの事。

送ったら翌日には見積もりが電話で来た。

 

頼んだら3日もしないうちに出来上がって来た。

とても具合が良い。

 

まだ、数十年は使えるだろう。

もう一本白は数年前に買ってある。

 

 

2015.10.13 Tuesday

HUSKY

JUGEMテーマ:写真
白ハスキー
HUSKYと言えば白い三脚と言う印象だったが、写真を再開した時のHUSKYは黒かった。
その時から無性に白いHUSKYが欲しくなった。

今、ウチには黒が1本と白が2本有るはず。
1本は見当たるのだがもう1本は何処だ。

 
2015.07.31 Friday

古くとも役に立つ

JUGEMテーマ:写真
古くても役に立つ
とっても古い三脚を今でも愛用している。
みんなが使っているハスキーとは仕様が違うのか黒く無い。

雲台にガタが来ているのだが果たして雲台だけ直す事が出来るのだろうか?
このタイプは2本ある。

両方とも似通った部分の不具合。
経年劣化なのだろうか?

古くとも快適に使える装備が好きだ。
 
2014.11.16 Sunday

やっぱり雲台

JUGEMテーマ:ファッション
JUGEMテーマ:写真

 
頼りになる
三脚の最終的な〆は雲台。
この大きな雲台はとても頼りになる。
 
2014.09.21 Sunday

8X10用三脚

JUGEMテーマ:ファッション
JUGEMテーマ:写真

ハンディの8x10では全く使わない三脚。
ポートレイトでは機材も異なり暗い状況での撮影が多く、そうも行かず三脚を使う。

軽量な機材ならハスキーでも大丈夫だが、重たいディドルフの場合は組み合わせた
三脚を使う事が多くなった。

出番が多く
足の部分はジッツオの一番太いカーボン。
屋外撮影では使わない前提でちょっと重量級。

今日も活躍すると思う。
 
2012.06.12 Tuesday

何故か日本で見かけない代物

JUGEMテーマ:日記・一般
日本で見かけない物

雲台と三脚の間に挟むレベラーなる代物、カタログでも余り見かけないし第一現物を見たことが無い。
ならば頼んで見ようということでNET上で探したら内外価格差が激しい。
海外でも販売店によってかなりの差があるようだ。
FreeShippingで見せかけは安いのだが実質的に高かったり、注文したら後から無かったとの連絡が来たり。
運賃を払っても安い所がある。

構造的には単純な仕掛けなのだが効果は絶大で使い易いようだ。

他には油圧式のボール雲台も気になっている。
2012.06.03 Sunday

三脚に目覚める

JUGEMテーマ:日記・一般
GITZO GH5380S

振り子の振り戻しが激しい性格なのでハンディカメラからフィールドカメラになると
撮影時必需品の三脚に目覚めたようだ。

レベラーを探して来たが油圧のボールヘッドというのがGITZOで存在する。
ところがカメラ屋さんで見たことが無い代物なのでどんな物か皆目判らない。

ならば手に入れるのが早道かも知れない。
RIES J250用の足とは別に何か足を探さなくては。

Powered by
30days Album