ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.03.28 Tuesday

江ノ島1964

JUGEMテーマ:地域/ローカル

江ノ島ヨットハーバー内にあるヨット関連の店「1964」

ヨット関連の小物や船具が沢山。

 

最近のはカラフルな物が多くなって大昔の船具店とは違う。

僕らが知っていたのは木の滑車や錨やコルクの浮き輪、マニラ麻のロープの時代。

 

 

2017.01.26 Thursday

年末のハーバー

JUGEMテーマ:写真

年末の江ノ島ヨットハーバー。

流石に年末は限られた人しか出入り出来ないので静かなハーバー。

 

ハーバー内の散策も人と出会わない。

向かいの神奈川県女性センターは解体工事もほぼ終わり、整地作業直前の様相。

 

何がどのように出来るのかさえ青写真も予想竣工図さえ掲示されていない。

上手く設計が出来たら今のままのハーバーで行けるかも知れないが、専門知識の無い名ばかりの有識者

 

が傍若無人な青写真と大風呂敷を広げて無駄な予算と時間を費やしているのが惜しい。

幅広い意見を吸い上げてくれない事には前進できないだろう。

 

橋を掛け替えるとか言っているようだが無駄でしかない。

観客席は陸地側の海岸にマルチビジョンで拡大して写す方が低予算でみんなが参加出来る。

 

島内の車庫もこれ以上いらない。

今ある設備を使いやすく追加するだけで十分。

 

知識と知恵を使うべきだと思う。


2016.05.29 Sunday

江ノ島東浜

JUGEMテーマ:写真
江ノ島東浜
江ノ島へのルートは最終目的地が江ノ島なので真っ直ぐ島に上陸できるルートが一番疲れない。
以前は江ノ電や湘南モノレール、小田急を使っていたが荷物が巨大量の最近では、藤沢からバス。

これだと長い橋をバスで渡れるので便利だ。
途中で無駄な買い物もしなくなる。

昨日は8X10のピンホールでの撮影。
先週は11X14のピンホールだったので超巨大量の荷物でメゲた。
 
2016.05.16 Monday

ハーバーの隠れ家

JUGEMテーマ:地域/ローカル
隠れ家
日差しの強くなる夏。
ここで涼んだら気持ち良いだろうなといつも思っている。

尻高とかカニとか色々いて賑やかだ。
干潟の観察とか一日中やっていても飽きない。

磯遊びは子供の頃、葉山で一夏やっていた。
夏休み中毎日やっていても飽きなかった。

夕方羽化する寸前のセミを捕まえて来て部屋で朝まで観察していた。
無事に朝飛び立つまでの観察は面白かった思い出が。

当時の葉山は各大学の運営する海の家が全盛だった。
50年以上も前の話だ。

昨年それ以来初めて葉山に行った。
昔の面影はかなり少なくなっていたが海は大きく変化していなかった。

 
2016.05.03 Tuesday

江ノ島上空危険高度侵入機

JUGEMテーマ:写真
江ノ島上空危険高度侵入機
4月23日土曜日12時05分江ノ島上空のあり得ない高さにこの飛行機が侵入。
高度は300m無い高さで冷っとした。

胴体の黒い部分はレーダーなのだろうか?
何の目的で飛んで来たのだろうか?



 
2016.04.23 Saturday

江ノ島沖

JUGEMテーマ:写真
JUGEMテーマ:スポーツ
  江ノ島沖
江ノ島ヨットハーバーを出て江ノ島沖に向かう。
波は穏やかながら海図に載っていない定置網が最近多い。

タコの仕掛け網の標識ブイもここのところ増えている。
穏やかな海も天気により牙をむき出して来る時があり、そう言う時に無理に船を出さないのが

今乗せていただいているプリンセスベイ靴料ツ垢旅佑─
非常に徹底されていて良い事だと思う。
2016.04.17 Sunday

ENOSIMA

JUGEMテーマ:写真
ENOSIMA
橋を徒歩で渡り江ノ島に上陸。
程好い季節には中々風情があり楽しめる。

歩いて江ノ島へ行くには鳥居を潜り直ぐに左の小道へ折れる。
昔からこの道ばかりだ。

最近新しいルートを覚え違う経路で上陸していると道が違うがこの道は好きだ。
江ノ島に来たんだと言う気がする。

たまにチームで撮影に行く時にはこの道が喜ばれる。
途中の食堂いのうえは人気だ。



 
2016.03.25 Friday

江ノ島にて

JUGEMテーマ:スポーツ
江ノ島にて
この何気ない写真を作品レベルに引き上げる加工をこれから行います。
ピントは胸と目に来ています。

アナログとは違う技術を使います。
出来たらご本人に差し上げます。

 
2016.03.24 Thursday

春の江ノ島

JUGEMテーマ:旅行
JUGEMテーマ:グルメ
春の江ノ島
江ノ島の路地裏に小さな魚屋さんがある。
いつも前を通るたびにいつかは軒下で缶ビールを握りしめて、魚を味わって見たい。

中々実現できない夢のようなものだ。
 
2016.02.15 Monday

午後の眩しさ

JUGEMテーマ:旅行
JUGEMテーマ:写真
午後の眩しさ
ハーバーの施設の2階の日差しが季節により変化する。
行く度に毎回では無いが時々覗いている。

光線の柔らかい秋から冬の快晴の時の光線は真っ直ぐに伸びながら柔らかい。
初夏から盛夏は突き刺さるような光線だ。

光と影を見て季節を味わっている。
サングラスのテストをしながら。

来週からは偏光と別にいよいよドイツ発注の調光レンズが加わる。
Powered by
30days Album