ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2013.12.14 Saturday

α7Rのセンサークリーニング

JUGEMテーマ:日記・一般


飛行船とオブジェ

前々から気になっていたα7Rの撮像素子の汚れ。
サービスセンターに2時間ほど預けて見て貰う。

結果、中央部の汚れはクリアになったが、撮像素子内部の汚れを発見。
一時戻していただき、年内に直るギリギリで再度修理に出す事に。

内部と言う事は外部からの侵入は考えられない。
初期部品の問題だろう。

センサー部分の全面交換になるかも。
愛知の工場でやるようだ。

マイナーなトラブルは新製品には付き物。
それを覚悟しなきゃ前にも進めない。

年末に掛けて新たに8X10の撮影。
今度はハンディでは無く、三脚を立ててPROTAR Vを使おう。

その為のフィルムの用意とか諸々の準備。
物凄く楽しい作品が出来るかも。

正月はそれをフィルム現像し、サイアノで焼くかArt300でバライタか。
どちらにしても楽しすぎる事は自らが動かなきゃ。
2013.11.24 Sunday

α7R+SUPERBALTAR50mm

JUGEMテーマ:日記・一般


α7R+SUPERBALTAR50mm

取説も何も読まなくて写そうって言うんだから太い了見でい!
8X10を初めて使った時の方がシュミレーションを行った。

フルサイズの35mmカメラって言うんだけど、4X5も8X10もフルサイズ。
どうと言う気負いも何も無い。

それよりレンズが35mm映画用のレンズなのでどう映るのか確認したかった。
カメラの使い方は何となくだけど使えるようだ。

その道のエキスパートがいれば半日位あれば覚えられると思うんだが。
どなたかいませんか?

4t車の運転よりは簡単だと思います。


Powered by
30days Album