ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2017.11.12 Sunday

25ミリの威力

JUGEMテーマ:写真

フルサイズ用の25mmレンズだとこんな風に写る。

大きな画面やプリントしてみると迫力だ。

 

 

2017.10.15 Sunday

レンズテストは続く

JUGEMテーマ:写真

3枚玉でのテスト撮影は続く。

暫くこの組み合わせで行く。

 

E-LUCKY 50mm F3.5に様々なアダプターとヘリコイドを組み合わせて。

面倒くささが面白い領域だ。

 

中々良いと思います。

2017.07.14 Friday

新しいレンズ

SONY用の新しいレンズBatis25mm。

開放値は2と言う明るさ。

 

接写も驚くべき近接が可能と良いところばかりなレンズ。

レンズが変わっても撮りかたは変わらない。

 

どんな機材やレンズを使っても自分の写真に変化は無い。

写真は基本的な使い方さえ分かれば良いと思います。

 

教室に通って技術的な事を教われば良いのであって、後は自分で考えて行動すれば良い。

最低なのは教室の梯子。

 

と、私は考えます。

 

2017.07.06 Thursday

LENS

JUGEMテーマ:写真

久々にレンズを買った。

しかも広角。

 

前から欲しかったタイプ。

 

2017.06.24 Saturday

現代では出来ないレンズ

JUGEMテーマ:写真

何本かのPROTARレンズを使っている。

表記よりも画角が大きくこの8X10クラスの下でも十分8X10で使える。

 

ただし開放でも18ととても暗いので冠布を被っても暗部は見えない。

 

2017.01.27 Friday

50mmF2.0

JUGEMテーマ:写真

50mmのライカマウントレンズを見ていたらLeica以外にこれ位出て来た。

最近ではHEXANONの50mmを良く使っている。

 

この所フィルムでの撮影が多く35mmのフィルムで写して粒子を出してやろうとスキャナーで読み込む

方式で色々やっている。

 

現像液により粒子の形が変わるのが面白い。

スキャナーの性能に依存するのでimaconの独断だ。

 

 

2016.11.21 Monday

ADONと言うレンズ

JUGEMテーマ:写真

ADONと言う謎のレンズ。

アラビアのロレンスが使っていたらしい。

 

英語のマニュアルがあるにはあるがその通りに使っても焦点が来ない。

誰か詳しい人に聞かなければと思っている。

 

2016.10.31 Monday

ADONと言うレンズ

JUGEMテーマ:写真

ADONと言う謎のレンズがある。

アラビアのロレンスも使っていたと言う代物。

 

英語のマニュアルもあるにはあるが規定通りにしても焦点が来ない。

誰か詳しい人に聞かなくちゃ。

 

 

2016.10.14 Friday

正当な評価の無いレンズ

JUGEMテーマ:写真

FUJINON WS

正当な評価のされない(業界の無理解)レンズが沢山ある。

これで写しても誰もがレンズ名を言い当てない。

 

そんなレンズが好きだ。

無評価なので価格も安い。

 

だから同じのがゴロゴロ数本あったりする。

そんな環境が私は好きだ。

2016.08.21 Sunday

8X10用秘密兵器

JUGEMテーマ:写真

秘密兵器

8X10以上の大きさのカメラに適合する秘密兵器。

レンズの同数を変える事が出来るので近接は勿論遠景にも使えてしまう。

 

乱視用のレンズを入れると軸度の変更で歪箇所も変更出来る。

何故こんな物を考えたかと言うとかなり前からの構想があって

 

部品を探していたから。

それに絞りが付けば鬼に金棒である。

 

広角にはならないが300mm位の焦点距離は適度なボケが得られる。

今年写真展会場での集合撮影はこれを使おう。

 

シンクロも使えるので閃光電球で撮ります。

9月10日の午後にはこのレンズが炸裂します。

 

 

Powered by
30days Album