ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2007.12.17 Monday

脱メタボ

JUGEMテーマ:健康

脱メタボリック
ここ10年間日々の体重増加に気が付かなかった。
毎日の食生活によるモノ以外に原因は考えられない。

ズボンがきつくなった。
季節ごとにズボンが入らなくなったり。

上着が窮屈になっていった。
79cmのウエストが80を超えてからは順調に成長していった。
鍾乳洞の石筍のような成長だったのだろう。

気が付いたらA体→AB体→B体になっていた。
ウエストが85cmを超えたら90cmオーバーまで一足飛びである。

これではいかん!と思ってからも中々セーブが出来なかった。
この10年以上暴飲暴食だったと今になって反省である。

今年は春から出っ張ったお腹を何とかせねばと思った。
スポーツクラブへ入ろうかとも思ったが、毎日は運動出来ないので思い留まる。

元々、毎日1万歩程度は歩く習慣だったが、歩行距離を増やす事。
食事を魚野菜中心に変えた。

効果はテキメンである。





2007.12.13 Thursday

ウェストサイズ物語

JUGEMテーマ:健康


ウェストサイズ物語

40歳から太りだした。

50kg→55kg→59kg→63kg→68kg→70kg→73kg→76kgと確実に増えて来た。

身長は変わらずウェストサイズだけが見事な成長曲線を描いている。

今風に言うとかなりなメタボリックである。

そこで今年の春からダイエットに励んだ。

ウェストサイズは94cm→82cmに、体重は74kg→62kgになった。

昼食を脂っこい物から、和食中心に変えた。

歩行数を大幅に増やした。

1万歩→1万5千歩程度。

毎日続けなければ意味が無いのでスポーツクラブ等の急激な運動は避けてみた。

野菜類や海藻類が中々良いようだ。

春にメカブ茶に出会い、一時凝った事があるが、その後急速に体重が低下して来た。

元々、甘い物が好きでは無いので、食べるモノでのダイエットが向いているのかも

知れない。

もう少し絞ると格好良くなれるかも知れない。

20年前の体重とウェストは目前である。

来春にはタブン到達するだろう。

はてさて、到達記念にカメラは何を買おうか。

それが今一番の楽しみである。
2007.12.11 Tuesday

点滴は辛いよ

点滴 4日目
JUGEMテーマ:健康

点滴は辛い
点滴4日目の写真である。
今の点滴針は刺す時は金属の針だが、その後はシリコンの針のみ残る構造になっている。
針の固定方法も変わり以前よりは大分快適にはなっている。
でも針の固定されている数日間は非常に不快である。

シャワーを浴びるのもビニールで濡れない様に処置してくれるが、鬱陶しい事と
言ったら極まりない。

今回のようにずっと続くと嫌になる。
トイレに行くにも点滴の瓶をホルダーに掛けてだし、院内を歩くにも常に点滴が
一緒である。





2007.08.20 Monday

12345

12345
最近万歩計付きの腕時計を手に入れた。
これが意外に便利、意外に正確(時計として月差5秒位)
ある一定方向の振動しか感知しないので割合正確である。
たまたまカウントが12345歩になったので車内で撮影。

医者から少し体重を落とせの指示が出ている。
1カ月で2kg位のペースで落としている。

少し絞り込んでから運動でしょうか。
それには時間が無いので早朝のランニングを考えている。

2006.07.30 Sunday

禁煙の勧め


完全禁煙から3年目となりました。
止めるのなら止めるでスパッと止めてしまうのが良いです。
節煙は禁煙にはなりません。
タバコの種類を軽いのに変えてもダメです。
最近ではあちこちに吸殻入れがあることに気が付きました。

お金を出して健康を害して、命を縮めている心境が理解出来ません。

喫煙は非常に生産性の低い習慣です。

と最近思うようになりました。

Powered by
30days Album