ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2016.06.02 Thursday

ベセラー810

JUGEMテーマ:写真

ベセラー810
ようやくウチにも8X10の引き伸ばし器が。
最軽量とは言え其々の部品は武骨に重く螺子だらけなのが流石はアメリカ製。

大伸ばし専用で使っていたのか天板が無くこれは自分で作らないと。
本体の完成したら暗室の遮光をしないと。

伸ばし器本体の赤色のフィルターも何とかしないと。
マルチグレード用の大きなフィルターも探さないと。

やる事は山のように。
でも楽しい事に変わりはない。

 
2013.02.24 Sunday

この引き伸ばし器が好き

JUGEMテーマ:日記・一般
Focomat 1c

写真を再開した時にFocomat 1cを使いたいと思った。
高校の写真映画部の時に写真用品カタログに出ていた各社の引き伸ばし器の中で格段に高い。

とても一生縁が無い機材と思っていた。
Leicaと言うカメラだって全然縁が無かった。

暗室作業を再開する時に色々な引き伸ばし器が目に。
レンズも色々目に付いてしまう。

でも35mmに関しては憧れていたFocomat 1cを手に入れた。
もう少し広い暗室が欲しいな。
2013.02.18 Monday

創意工夫

JUGEMテーマ:日記・一般
APOCHROMAT ARTAR

11X14サイズの引き伸ばし器を作る予定。
縦に柱を立てるか横に幻灯のように伸ばすか悩む。

方式が決まらないと前には進めない。
レンズは使われないで仕舞ってあったARTARがピッタリ。

試しに11X14のカメラで覗いて見たらイメージサークルが広くて面白い。
このレンズ製版工場で酷使されていたようで第二の余生が気に入ってくれれば嬉しいな。

2013.02.13 Wednesday

引き伸ばし器を作る?

JUGEMテーマ:日記・一般
 
4X5以上の引き伸ばしをする場合引き伸ばし器(機)は機種が限られる。
作っているメーカーや機種が限られるからだ。

カメラそのもののメーカーも限られるので当然と言えば当然。
なら作ってしまうのも方法だ。

大判のカメラを注文するように大判の引き伸ばし器を注文する事にした。
軽快なフィールドタイプやハンディタイプと同じような引き伸ばしって無いから。

理屈で言えば撮影レンズで引き伸ばしも考えられなくも無い。
作って使って見ない事には前には進まない。

ブレやボケも何らかの対策を取らなきゃならないだろう。
今回も自己責任でやろう。

面白そうだ。サイズは大は小を兼ねるので11X14と行こう。
期限は半年間。
Powered by
30days Album