ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2016.04.24 Sunday

最近のマイブーム

20世紀少年少女文庫
小学校の時に読んでいた本を最近AMAZONで買って読んでいる。
するとその時代の記憶が甦って来る。

今まで中々思い出せないような事象が克明になるのは読書の効能かも
若者の活字離れから考えると興味深い事なのかも知れない。

 
2013.02.06 Wednesday

ちょっと古い物が好き

JUGEMテーマ:日記・一般

新しい物も好きだがちょっと古い物も好き。
ちょっと古いと言うのは微妙なニュアンスで30年前だったり150年前だったりする。

これを理解してくれる人はほとんどいない。
家族でさえ理解してくれない。

わざわざお金を払ってゴミを集めているとも言われる。
子供の頃に遠縁の家に行った時「屑屋だ!」と目を輝かせて言ったら、最近まで

お前がそう言ったと言われていた。
今で言う廃品回収業だったのだと思う。

そこには回収用に数十台のリヤカーやオート三輪がいた。
冬は焼き芋屋さんもやっていた。

レコード等は45回転のドーナッツ盤に一時期興味があり集めた事があった。
渋谷のタワーレコードにドーナッツ盤が沢山有り買った覚えがある。

当時ジュークボックスを数台持っていて(置き場が無くて大変)その中に往年の曲を
入れて遊んでいた。

最近CDじゃ無くてレコードに人気があるようだが、それも不思議な感覚だ。
最初にCDを聞いた時にフワフワだったが耳が馴染んだか劣化したのか、それとも頭の中で

音質を変換しているのかも知れない。
ジュークボックスの不思議な構造を思いながら聞くというのも良いかも知れない。

当時車好きな友人がいてタッカーを買うとか言っていたが、数十年会っていないので
もしかしたら彼のガレージにいるかも知れない。

当時、仕事柄掛け時計や置時計も集めていた。
価格と価値を自分なりに見極め3,000円の予算で集めた。

物を集める時に上限を決めておくと良い。
大分散逸しあれから30年経過したが骨董的な価値は意外に上がっていない。

物集めは奥が深い。
同好の仲間はほとんど居ない。

だから面白いんだけどね。
 
Powered by
30days Album