ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2013.01.26 Saturday

Ultraviolet

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:日記・一般
紫外線露光機

去年紫外線露光機を作った。
蛍光管の紫外線灯を使ったタイプだ。

蛍光灯の長さと焼き枠の大きさを見てアドリブで図面を引いた。
最初内部を白色に塗ろうかと思っていたら、写真仲間から紫外線は白い色では反射しないと

教えられた。
ならばと銀紙を内部に貼る。

ホームセンターに行ったらガス台や調理台の隙間を無くすのがあった。
重ね併せて貼ると丁度良い感じ。

サイアノプリントは当初自然光で焼いていたのだが高線量の再現性が無いのでデータが
揃わない。上手く焼けていると思っても薄かったり濃かったり。

薬品を塗布し乾燥させて焼くまでの時間が短いほうが良い結果となり、結果として自然光は
1枚や2枚なら良いが作品作りには向かない事が判った。

ならば自作だろう。
11X14のプリントをするためには16X20インチ規格の焼き枠と言う事になり、大きく重い

紫外線露光機が出来た。
Powered by
30days Album