ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2014.08.09 Saturday

来たバスに乗れ

JUGEMテーマ:日記・一般
子供の頃から親父に「チャンスの前髪を掴め」「来たバスに乗れ」と言われていた
もう既に半世紀以上も前の事だと最近ふと思い出した。

来たバスに乗れの時にはオモムロにバスの絵を新聞のチラシ広告の裏側(昔のチラシ広告は
裏が印刷されていない物がほとんだだった)に親父がバスの絵を書いた。

ボンネットバスでは無く、事問通り辺りを走っていたトロリーバスのようなスタイルだった。
このバスはどちらに向かっていると思うと問うので、すかさず右と答えると「正解!」

との嬉しい返答が。
何処かで聞いて来た事の受け売りのようだった。

そんな事を最近良く思い出す。
仕事に専念させるために写真禁止令が高校卒業と同時に発令される。

商業系の短大へ行くわけだが、入学した学校の創立者は上野彦馬の実弟の上野幸馬の長男。
日本能率学の始祖上野陽一。

短大入学と同時に暗室を壊して写真用品は処分した。
カメラも触る事が無い時代が暫く続く。


 
2012.11.14 Wednesday

前髪の神様

JUGEMテーマ:日記・一般
大判撮影の準備

11X14を持ち運ぶトートバッグを買った事で歯車が一つ動いたような気がする。
前髪の神様だったのかも。

結果、2Bの仲間とほぼ1カ月ぶりで外飲みが実現。
2軒ハシゴした店もまずまずな内容で新規開拓出来た。

躊躇していた撮影の準備も進行。
今まで探していた露出計やレリーズ類等備品の入れ物が見つかったし。

キッカケを中々掴めないでいたモチーフも良い物があったのを気が付かないでいたが目の前にある。
単純に見えていなかっただけなのだ。

埋もれていた埋蔵物が日の目を見たような物だ。
8X10のホルダーも新品のが何故かココに。

トートバッグを買うことで前髪の神様が来てくれたのかも。
その他諸々の事が起きた。

この運を大事にしたい。
Powered by
30days Album