ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2012.11.07 Wednesday

ORDER MADE

JUGEMテーマ:日記・一般
ORDER MADE

最近では作ってもらう事を贅沢していると言う風潮があるようだ。
安価に大量生産している物で既製品があればそう言うのかも知れない。

世の中に無いものは形を考え作る意外に方法が無い。
だとしたら色々な方法で作ってもらう必要がある。

文明開化の頃には和装から洋装に徐々に着るものの変化があった。
一気に進まなかったのは売っている物が無かった事が一因だろう。

靴も帽子もステッキも中々手に入らなかったと思われる。
洋装店でのオーダーも当たり前の時代だったようだ。

職人さんも大勢いたようだ。
価格は他の物価と比べてどうだったのだろう。

そんなに高くは無かったのかな。
古い書物を見ていると大正期には夏は麻の背広を来ていたようだ。

そんな文章が当たり前に出てくるようだから高いの?安いの?
高かったからわざわざ書いたのかな?

いつも不思議に思っている。
Powered by
30days Album