ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.01.16 Monday

Wide Field Ektar +SHANEL 5B-S

JUGEMテーマ:写真

忘れ去られて国産の大口径レンズシャッター冗談みたいなSHANEL(Cじゃない)5B-S

と言う名前。

 

このシャッター一般的には絞りの付いたバレルレンズ用にシャッターの無いタイプが

主流で絞り付きのはごく少数しかないようだ。

 

シンクロの不調により今回載せ替えを依頼した。

アクメの4番シャッターの付いた物と比較してみたが焦点の移動も無かった。

 

 

2017.01.13 Friday

2つのワイドフィールドエクター

JUGEMテーマ:写真

2つの(本当はもう1本温存)ワイドフィールドエクター190mmを調整。

普通のシンクロ付きは調整だけで済んだがもう一つの方は調整では済まず

 

シャッターユニットの交換に迫られていた。

アクメノ4番と言うコパルの3番よりも一回り大きなサイズ。

 

コパルにも詰め込む事が出来るかも知れないと言う事だったが、大事を取って

もう一回り大きなSHANELの出番。

 

昔写真館等で見かけた事はあったがこうして手元に来るとは。

このタイプは絞り付きのBタイプ。

 

少し貫禄があるかも知れない。

今回も工房「悦」さんにお願いした。

 

リンホフマウントへの取りつけは手持ちのボードを持ち込み長岡さんにお願いした。

 

 

2016.12.23 Friday

Wide Field Ektarの載せ替え

JUGEMテーマ:写真

アクメの4番シャッターをコパルの3番に載せる事は物理的に無理。

ならばと周囲を見渡したらありました。

 

工房悦さんに相談してみよう。

 

2016.12.19 Monday

Wide Field Ektarを装着

JUGEMテーマ:写真

Wide Field Ektarをディアドルフに装着するとこんな感じ。

シャッターやシンクロの位置が好みでは無いので治さなきゃ。

 

このシャッターはシンクロソケットが付いているが上手く同調せず。

別のレンズの2ピンのシンクロの方なら専用のソケットで同調。

 

ただしそちらのが古くシャッター速度の調整が上手く行かない。

こちらを同調が上手く行くように修理してもらうのが良いのか、

 

シャッターを載せ替えするのか思案の為所だ。

 

2016.12.18 Sunday

Wide Field Ektar

JUGEMテーマ:写真

何時の間にやら

何時の間にやらWide Field Ektarが3つに。

この190mmは8X10をカバーする。

 

もっと短い8X10用レンズもあるが明るさではまあ明るい。

FUJINON WS 180mmも良いレンズだが柔らかさから言うとこちらの方が柔らかい。

 

FUJINONも良いレンズだが好みが分かれる。

FUJINON WSも180mm、210mm、250mmと複数本ある。

 

Wide Field Ektarはシャッターがアクメの4番で流石に消耗が激しくてシンクロが点いたり付かなかったり

で現在シャッター探し中。

 

速度調整も上手く行かない。

コパルの3番では口径が小さくて無理だ。

 

 

2012.06.21 Thursday

双つのWide Field Ektar

JUGEMテーマ:日記・一般

双つのWide Field Ektar

190mmは8X10専用に254mmは8X10と11X14に。
このように使い回しが出来るのがこのサイズの良い点。

木製フィールドカメラという自由度の高いカメラにピッタリのレンズかも。
これ1本だけでも事足りるレンズかも。

レンズを1本だけにした分フィルムを持って行けば面白いだろう。


2012.05.10 Thursday

Wide Field Ektar

JUGEMテーマ:日記・一般
ワイドフィールドエクター

最近になりようやく出番が来たかの感があるワイドフィールドエクター。
このシャッターは普通のレリーズでは何故かストロークが足らずストロークの長い物が必要。

UNの24mmストロークの物が適合する。
このレリーズはストッパーも何も無く事の外使い易い。


Powered by
30days Album