ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2015.11.18 Wednesday

温故知新

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:地域/ローカル
JUGEMテーマ:写真
SUMILUX 50/1.4
結構古いSUMMILUX 50/1.4がやって来たが内部のカビが酷くて使い物にならない状態だった。
速攻で北新宿の山崎さんの所へ持って行った。

3週間後完成の電話がある。
カビの除去と清掃だけで済んだとの事。

見違えるようになったレンズで撮影に挑まなければ。
明日は天候が良くないので都内近郊を撮り歩く予定。
 
2012.04.13 Friday

前面傷レンズの修復

JUGEMテーマ:日記・一般
傷のあるレンズ

数年前にイギリスから買ったバレルレンズ。
最初はゴミかと思っていたら拭いても取れない深い傷を負っていた。

普通なら諦めるのだが8X10の広角バレルは貴重な存在。
丁度その前にバレルレンズの大修復で北新宿の山崎光学さんにお願いしていた。

修復が出来た段階で入れ替わりにお願いすることに。
山崎さんは出来るものと出来ないものの判断が鋭いので安心している。

この場合はじっくり見ていただいて出来るとの事。
1カ月程して出来ましたとの連絡をいただき、それこそ飛ぶように伺った。

キレイに出来ていた。
その足で今度は長岡製作所さんに。

ソルントンシャッターとの組み合わせで考えてみた。
ハンディの箱が悩みの種でこの時は11X14の時に使ったペーパーファイバーで作ることに。

サイズを割り出してもらい再度蔵前のイレモンヤさんにお願い。

Powered by
30days Album