ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2012.03.08 Thursday

デジタルネガ作り

JUGEMテーマ:日記・一般
デジタルネガ作り

ここ毎日仕事の合間デジタルネガ作りに没頭している。
早朝出社したり就業後に1から2時間作業している。

4X5のネガのセッティングと読み込みに30分程度は費やされる。
ネガのゴミ取りに小一時間、色調とコントラストの設定に小一時間は費やしているので
直接印画紙に焼いているのとは大違い。

暗室派としては焼いたほうが早いんじゃ無いかと思うことも。
新しい試みだからやってみる価値が有ることは判るが。

どうも気持ちが乗ってこないのと、プリンターのご機嫌伺いの日々が続いている。

2012.03.07 Wednesday

デジタルネガ

JUGEMテーマ:日記・一般
デジタルネガ作り

引き続きデジタルネガを作る。
PX-5500でOHPシートにインクジェットでプリント。

このプリンターはいつもご機嫌が良くない。
OHPのクリアファイルも認識しなかったり、なだめすかしてやらないと上手く行かない事が。

今回はサイアノプリントに使うのでコントラストを上げる必要が。
黒と白の差がはっきりした物が適しているとの事なので、ネガそのままでは難しい?

4X5はimaconで読んでからMacで調整してからプリント。
8X10は硬いネガを選んでみた。

サイアノは青焼きのコピーのような物と言われているのだが、皆目見当も付かないから面白い。
プラチナやパラジウムよりもハードルが高くないと思います。

薬品さえ揃えられればウチでも出来そうなのだ。
今回はその手順の説明が聞きたい。

ネガが決め手との事なので上手く行くようなら、PX-9000で大判プリントネガも可能だ。
焼き枠はどんなのが必要なのだろう。

全てが新しい試みなのでドキドキワクワクで楽しみ。

写真のネガはそのままでは見にくいので反転してあります。
2012.03.06 Tuesday

デジタルネガ

JUGEMテーマ:日記・一般
imaconでスキャン

4X5で写したネガをサイアノで焼こうと思ったらコントラストを上げたネガの方が適しているそうだ。
ならばimaconで読んでデジタルデータをネガ化したのをプリントアウト。

Photo Shopで調整

Photo Shopで調整をしてからプリントアウト。

プリンターでネガ作り

成果は今週末のワークショップに掛かっている。
他に8X10のネガを用意。

面白いプリントが出来たら嬉しいな。
デジタルネガは初めて作った。

これはこれで面白そうだが今は普通のネガで写真を撮る事の方がやるべき事かと。
Powered by
30days Album