ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2012.02.21 Tuesday

御手洗さんへの伝言

JUGEMテーマ:日記・一般
カメラ業界の謎

RF(レンジファインダー)カメラのリコーGX-RとフジのX-100、最近気がついたのは専用の電池が
同じ事。

以前にもリコーのGR-DとライカのC-Lux1が同じ電池だった。
開発の方にお願いしたいのは、出来れば互換性のある部品にして欲しいと言う事。

いつの段階か何処かのメーカーの誰かが旗振りをして互換性のある部品にするよ。
と言うのを待っているのだが一向にそんな気は無いらしい。

ならば、ユーザーが声を上げなければ業界は改まらないと思います。
プリンターのインクも同じ。

フィルムも印画紙も互換性があるから業界が保てたのだと思います。
今のままだったら共倒れになる可能性だって排除出来ないと思います。

ましてリチウム電池はレアメタルを使っているのだから共通の互換性があれば、かなり効率的な
商品開発が出来ると思う。

その分の開発コストも下がることは製品の値段にも影響します。
長い目で見たら良いことが沢山です。

カメラメーカーのTOPが経団連のリーダーでも良いのですが、電池の互換性を業界の共通項に
すれば永遠に名前が残ると思います。


Powered by
30days Album