ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2009.12.30 Wednesday

年の瀬

JUGEMテーマ:地域/ローカル
JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:写真
浅草橋 小松屋

年末になると毎年浅草橋の小松屋さんにて牡蠣の佃煮を買う。
正月にお茶漬けで食べるのが楽しみだが、例年年内紅白を見ながら食べてしまう。

元旦の夜には経木の器だけが寂しく残るのが我が家の風物詩だ。
今年も買いに行かなきゃ。
2009.12.29 Tuesday

年の瀬

JUGEMテーマ:写真
不忍池2005-12

いよいよ年末が迫って来た。
少し古いデータを見ていたら懐かしい景色が。

2005年にGR-Dで写したもの。
綺麗な構図でなかなか良い。

今ではもう見る事の出来ない建物が写っている。
時代の流れを急速に感じる。
2008.10.31 Friday

GRバッグ

好ましい大きさ
JUGEMテーマ:アート・デザイン


主役のGRが脇役になってしまうGRバッグなるものを入手した。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2008/04/22/8322.html

主役が脇役に
このポシェットに主役のGRが収まってしまう。
本体にはGR以外が入ることに。

結構収容力があり今回はこの組み合わせ。
New F-1+シュタインハイル オートキノン35mm

フィルムはモノクロが6本、カラー4本の計10本入り、その他に

M-7+レンズ
こんなのも入ってしまう。

撮影時はどちらか出しているワケだから中々に使い易いバッグだ。

2007.12.22 Saturday

GRD-2

JUGEMテーマ:日記・一般

GRD-2

GRD-2が来て1カ月が経過した。
そのまま使っていたがMyセッティングをしてみた。

モノクロとカラーを切り替えて使うセッティングだ。

明日は久々に2BWSに顔を出す予定である。

考えたら夏以降行っていない。

楽しみだ!

2007.11.03 Saturday

GR-D GX-100

GR-D GX-100
そろそろGR-Dの新型が出るそうだ。
現物を触ってからでないと結論は出ないだろうけれど、多分買うと思う。
問題は何処で買うかだ。
2007.10.31 Wednesday

GR-D

不忍池

GR-Dを入手

その小さなカメラは2005年の11月末に手に入った。
何気なく入った銀一でハッセルの視力補正レンズを買おうと見ていたら、
「入荷しました!」と3台のGR-Dが出ていた。
聞けば現金特価との事で近隣の銀行のATMでお金を下ろし、視力補正レンズと合わせて
買った。
持って帰ってハッセルの視力補正レンズを交換する時も、包みを横目でチラチラ見て
いた記憶が蘇る。
ハッセルを仕舞い、いよいよGR-Dを開けようとその時、来客があり2時間ほど棚上げ。
難しい交渉だったがこちらのネゴが通り難なくクリアーした。時刻が午後7時過ぎ。
それから梱包を解きGR-Dを手中にしたのは8時前だった記憶が。
手にした瞬間「小さなカメラだ!」「ちょっと動作が鈍いかも」と喜び半分、悩み
半分だった。
試しにテスト撮影をしてみた。SDカードの性能にも依存するようで書き込みが早い方が
(高いSDカード)の方が良いようだ。その日から毎日持って歩くようにした。
毎日100枚は撮影するようになる。
ハッセルで撮影する時の押さえとして、4×5の押さえも8×10の押さえもGR-Dにしている。
GR-Dでけでも十分な写真を写せると思ったのは去年開催した2BWSのグループ展だった。
当初、4×5で行こうと思い同じ場面の画像を師匠に見せた所、GR-Dの方が評価が高かった。それならばと、再度撮影に行った。沢山の写真中からセレクトした14枚の写真は
A3ノビにプリントした。額装して壁に飾った所、皆さんの評価はだれもこんなに小さな
デジタルカメラで写したとは評価されなかった。中判と言う声が圧倒的だった。

その後GX-100が出てそれも使ってはいるが、やはり基本はGR-Dであることに変わりは
無い。小さくて高画質で使いやすいカメラである。
カメラを1台しか持って行けないなら、この1台を選ぶであろう。

度重なる動作不良もあり交換してもらい今は3台目ではあるが。

次はどんなのが出るのか興味あります。

2007.10.20 Saturday

東京都中央区佃

佃寸景
東京都中央区佃
古いものと新しいものが混在する街。
2007.07.16 Monday

標準機

標準機
GR-Dをドレスアップしてみる。
GX-100の花型フードよりもこの角型フードは格好良いと思う。
フィルターが付けられるのでゴミにも良いのかな?
ストラップを携帯型にしたらそれらしくなる。
週末はこのGR-DとGX-100で撮影会に行きます。
押さえのカメラ同士で何が取れるかです。

Leica M-8+トリエルマー28-35-50mm
GR-D
GX-100にて撮影

2007.07.09 Monday

朝顔市

朝顔お守り
朝早くから子供に急かされ起こされ入谷の朝顔市に行った。
大変な人出だ。交通規制も未だ車道半分しかされていないので道路は大渋滞だ。
これから全面通行止めとなり活況を呈すると人出も沸いてくる。

朝顔お守り
一通り露天を見てから買う店を決め、一休みしてからもう一度、今度は花を見て
から買うと良い。軸がしっかりと太く葉の小さなものが良い花を咲かせる。

合歓の木
近隣の路地に咲く合歓の木の花

朝顔髪飾り
朝顔の髪飾りを見る。
2007.04.06 Friday

鯉のぼり

鯉のぼり
近隣の小学校の鯉のぼり。
入学式の日の丸の脇に泳いでいた。
空が青くてキレイだ。

そろそろ花粉も収まらないかな?
今日は午後から写真展巡りの予定。

***** hana写真展 サクラドロップス *****

2007.04.05〜2007.04.11
キヤノンギャラリー銀座
日曜日 休館
10時より19時まで。最終日16時終了。
http://osampohana.blog46.fc2.com/blog-entry-383.html

●エリオット・アーウィット写真展「パーソナルベスト パーソ
 ナルチョイス」
 < http://www.chanel-ginza.com/nexushall/ >
 会期:4月6日(金)〜5月6日(日)11:00〜20:00 入場無料
 会場:シャネル・ネクサス・ホール (東京都中央区銀座3-5-3
 シャネル銀座ビル4F TEL.03-5447-3079)
 内容:作家自身が選んだベストと、エリオット・アーウィットフ
 ァンの著名人が選んだベストを展示するぜいたくな企画。写真展
 を記念してエリオット・アーウィット氏が来日。




Powered by
30days Album