ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2012.09.14 Friday

Sinar Shutter

JUGEMテーマ:日記・一般

Sinar Shutter

大判のバレルレンズの必需品。
Sinar Shutterは専用のレリーズが無いと使えない。
普通のレリーズではストロークが足らないからだ。
最初は全然判らなくて一人困っていた。


2012.07.02 Monday

Sinarシャッターを使いたい

JUGEMテーマ:日記・一般
Sinarシャッターを使う

スタジオ用のビューカメラで有名なSinar。
Sinarのシャッターは1/60から8秒までそのままで使える。

フィールドカメラでも使うことが出来るような下駄のような仕組みを長岡さんに考案してもらった。
これがあると便利なのでディアドルフ用と新しいカメラ用にもお願いした。

シャッターの速度が大判用にピッタリなのでSinarシャッターは使い易い。
難点は専用の高価なレリーズが必要な事だ。

普通のレリーズではストロークが足りずシャッターが切れないのだ。
レリーズさえ手に入ればこんなに使い易いシステムは無い。

何より写真を写している気分が高揚する。
これって重要だと思います。
2012.05.06 Sunday

Sinar

JUGEMテーマ:日記・一般
Sinarシャッター

1/60から8秒まで使えるSinarシャッターはバレルレンズの見方だ。
スイスって書いてあるけど日本のC社製なのは理解している?

最近某国製のSinarボードに全然使えないのが出回って迷惑しています。
買うなら純正を求めるべきです。

もしくはホースマンの互換ボードでは無いでしょうか。
買う場合には価格に惑わされずに現物を持って行って合わせると良いです。

2012.02.25 Saturday

Sinarシャッターの強力打線

JUGEMテーマ:日記・一般
再びSinar

ebayにてSinarシャッターを再び落札。
価格もこなれて来た印象。

先日、絞り目盛りの分離作業に成功し、使い勝手が更に向上した。
2012.02.14 Tuesday

Sinarシャッター

JUGEMテーマ:日記・一般
Sinarシャッター

Sinarシャッターに付属している絞りスケールを分離した。
専用のレンズを使うには有効なのだが、汎用で使うには邪魔なので分離した。

シンクロのコードだけは後々使う可能性があるので温存。
Sinarボードは実は微妙なサイズが違う板が存在する。

本来は統一基準の筈なのだがきつかったり入らないのも存在する。
これはSinar側の問題が大きい。

今まで声を大にする人が居なかった事が大きいかも。
2012.02.05 Sunday

Sinarシャッター

JUGEMテーマ:日記・一般
Sinerシャッター

軽快なソルントンシャッター以外に少し重厚なSinarシャッターがある。
ビューカメラの雄Sinar用として勇躍していた物だ。

スイスランドと書いてはあるものの日本のCOPAL製なのだ。
Sinerシャッター

このシャッターの特徴として8秒から1/60の速度が選べる事が大きいが、専用の長いレリーズが
必要という事。(これだけで2万円以上もする)

COPAL

Sinarが開発したのをCOPALが製造したのか、COPALが持ち込んで注文を取ったのか?
諸説がありが判らない。

何故かネジがプラストマイナスが混在している事と、アルミニウム、鋳鉄、真鍮と様々な金属が
組み合わされている。

Powered by
30days Album