ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.07.22 Saturday

落胆が復活

JUGEMテーマ:グルメ

某有名中華料理店の五目そばが一時落胆五目そばに。

最近やや復活。

 

2016.12.12 Monday

東京料理紀行

JUGEMテーマ:グルメ

サルエビ

いつもの海老料理屋に聞き慣れ合いエビが入荷。

芝エビでは無くサルエビと言う。

 

天草から来るが漁獲が少なく地産地消で東京に滅多に来ない珍品だ。

作り置きしないで注文の度に素揚げにしてもらう。

 

中々侮れない味だ。

 

2016.08.14 Sunday

南国酒家

JUGEMテーマ:グルメ

南国酒家 T-11五目つゆそば

本店グランドメニューの(ランチ用のメニューじゃ無い方)T-11 五目つゆそば。

価値ある一杯だと思う。

 

多店舗展開されてはいるが本店以上の味の店は無い。

もう少しあちこち食べて見たいががっかりすると思う。

 

本店のランチの100円安いのとの違いは大いにあり、T-11だけにして欲しい。

と、切望する。

 

展開している店の味を何とかして欲しい。

 

2016.08.13 Saturday

千松

JUGEMテーマ:グルメ

千松 刺し盛

行きつけの居酒屋「千松」この日はマグロが無いと言う事で鯛の厚切りが出て来た。

タコも粒貝も鳥貝も全て美味しい。

 

いつもは酢の物なのだがたまには違う物も食べて見ると良い。

いつもと違う道を歩いたり。

 

変化もたまには良い物だ。

 

2014.08.17 Sunday

下町の太陽、下町の胃袋

JUGEMテーマ:日記・一般
昼食を食い損ねたので「深川伊勢屋」にて昼食。
ココは焼き団子で有名。

近年都内のデパートの銘店にも出店している近隣の頑張っているお店。
本店では食堂も併設していて時々出没。

今日は肉ソバにした。
中華風の麺に豚肉とタケノコとピーマンが乗っている。

隣の男性客の唐揚げが美味そう。
次回はコレ食べよう。

暫くしたらタンメンとシュウマイが。
そんなに食えるかよ?

心の中で「何ならお手伝いしますよ」。
こちらが食べ終わってふと横を見ると。

完食していた。
下町の胃袋は侮れない。
2012.01.08 Sunday

もんじゃ

JUGEMテーマ:日記・一般
ふく鰭

「食べログ」のやらせ事件が問題になっているが、人がどう言おうと自分の絶対評価が基準。
幾らテレビやラジオで紹介されたからって美味いというのは有り得ない。
リポーターやレポーターの舌なんてあてになりません。

美味くないのに行列の出来る店っていうのも世の中には沢山あります。
厨房の人達の白衣を見れば一目瞭然。(銀座の某洋食屋の例)
ゴミの出し方を見ただけで分かります。 (  同上      )
漬物のぬかが最悪な洋食屋も。

もんじゃなんて本来子供の駄菓子ですよ。大人が食べるものでは無い。
それを1千円以上も払うのっておかしいと思います。
貨幣価値は違いますが僕らの子供の頃は10円だった。今なら100円位の感覚だ。

具は天かすにキャベツに真っ赤な紅しょうが。時には削り節のカス。
量も無いので土手なんて作らなかった。
ルールなんて何もない勝手な食い方が一番美味しいのでは?

焼き方で怒るなんて可笑しくて笑えます。
要は鉄板の掃除するのが嫌なんでしょ。
プロの客なら汚さないと思う。

店がアマチュアなのかもね。
Powered by
30days Album