ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2013.09.02 Monday

撮影会

JUGEMテーマ:日記・一般

仲間数人で飲み会じゃ無くて撮影会を久しくやっていない。
基本撮影作品作りは一人だが気の置けない仲間数人でブラブラ撮り歩くのも

実は大変好きだ。
機材が問題なので4x5か8x10のハンディだろう。

10月に企画しよう、




 
2013.02.12 Tuesday

僕らの撮影会

JUGEMテーマ:日記・一般
僕らの撮影会

僕らの撮影会は機材もフィルムの種類もレンズさえも縛りが何も無い。
35mmでも6X6でも4X5や8X10(大きなのは私だけど)だって自己責任で使う。

良く言われるのは撮影して無いでビールばっかり飲んでない?
との事だが11:00過ぎから13:30位までは撮影に向かない時もある。

影が伸びてからゆっくり写した方が良いってモノだ。
だから午後からの方が良いネガが多いのかも。

湘南江ノ島だと3月の中旬にならないとシラスの解禁にならない。
鮎の稚魚の遡上を妨げるのを防ぐようだ。

帰りに釜揚げシラスが買えると嬉しい。
カメラバッグの中に断熱の袋を忍ばせておくのを忘れないようにしないと。

帰りに荷物が増える撮影会も良いモノですよ。
帰る途中で一杯飲むのも良いですよ。

心に余裕があればだけど。

2009.04.20 Monday

鎌倉ロケハン

本日の装備
JUGEMテーマ:写真

某カメラクラブ(デジタル系)の鎌倉ロケハンにお供。
本来はロケハンなのだが私にとっては本番の撮影会のつもりで準備。

カットホルダー24枚
一日に持って歩ける限界の重さのホルダーを背負い、途中でのカットホルダーの
交換が可能なような装備を考え、歩きながらでも交換が可能な方法を考案。

背中の荷物と肩に掛けた鞄の荷物の入替だけを座ってやる事に。
結果持って行った25枚のホルダーのフィルム50枚のウチ49枚を費やした。

スムーズな撮影が可能と言う事が判った。
これだと都内周遊大判撮影が可能になる。

8×10の場合だと10枚が限界だろう。
それが可能と判っただけでも成果はあった。

フィルム現像準備

現像はあすの予定。
タンクにフィルムを入れた。



2009.03.03 Tuesday

江の島日和

江の島散歩
JUGEMテーマ:写真

江の島を散歩する感覚で撮影して行った。
江の島は起伏が激しい、歩いてあるいて22400歩平地換算で約8kmとなる。
筋肉痛を心配していたが毎日相当な距離を歩いているので未だ傷みが来ない。
坂と階段と猫とトンビが多い島だ。
写真的にもう少しに煮詰めたいのでしばらく通い詰める価値がありそうだ。
3月11日にはシラスが解禁になる。
シラスが解禁になると春が訪れる。
何度でも足を運びたい近場の撮影ポイントだ。
次回はカメラとレンズを絞り込まないと。
その分フィルムが入るスペースが出来る。
フィルムも買い足さないと。
現像のペースも早くしないと。
やらなければならない事が多い。





2009.03.02 Monday

江の島日和

ヨットハーバー
JUGEMテーマ:写真

束の間の晴天の一日。
江の島へ写真仲間と出かける。

日頃見る事の無い素の江の島を写したかった。
歴史のある場所だけに観光地では無い部分が見たかった。

東京オリンピックのヨットレースの会場になったヨットハーバーに行く。
小学校の生徒達がヨットの練習をしていた。

小さなヨットを巧みに操り結構遠方まで遠征している。
見ているだけで飽きない。



2009.03.01 Sunday

素顔の江の島

素顔の江の島
JUGEMテーマ:写真

2月最後の土曜日。
天候が急速に回復した江の島に上陸。
素顔の江の島を垣間見た。

江の島1丁目にて。



2009.02.28 Saturday

撮影会

撮影準備
JUGEMテーマ:写真

撮影会
明日は自分主催の撮影会。
天候の回復を待って午後からスタートする。
機材の準備をしている。
35mmはLeica レンズは2本 フィルム10本(少し少ないかも)
今回中判を持って行く。
ローライコード初期モデル。
フィルム6本。
これを記に中判のフィルム現像も自家現像しよう。
タンクはパターソンの良いのを見つけた。
印画紙現像用のステンレスのトングと一緒にB&Hかフリースタイルで。
少し円安だが国内の半額以下。
運賃を払っても安い。
注文すると早いと3日でNYから届く。

2009.01.16 Friday

房州にて

カービング
JUGEMテーマ:写真



JUGEMテーマ:グルメ


長岡製作所の8×10大判カメラを持って館山まで遠征。
撮影の余禄で地魚を食べるのが最高の贅沢。

次回は何食べよう。
と、次回のプランも着々と。


2008.12.12 Friday

大人の遠足

プールの底から
JUGEMテーマ:旅行




JUGEMテーマ:アート・デザイン


大人の遠足
2日間時間を作って大人の遠足に行ってきた。

今回は飛行機とレンタカーで小回り大回りの道中であった。
18本のフィルムを持って行ったが16本しか撮影出来なかった。

全部使い切って買い足す位の勢いが欲しかったが、終盤悪天候になり撮影を逸した。
少し残念だが満足でもある。

写真は金沢21世紀美術館の中庭にあるプールの底から。
勿論、モノクロネガでも撮影しているので近々作品に仕上げられればと思う。




2008.09.07 Sunday

正しい撮影会

JUGEMテーマ:アート・デザイン

谷中・根津・千駄木にて撮影会挙行。
曇天ながら残暑厳しく汗だくになる。

猫の町を撮影しつつ、自分の小物を物色。
手ぬぐいをお買い上げ。

前夜の酒も午後には完全に抜ける。
愛玉子にて小休止待ち合わせ 氷チイクリーム美味。

酷暑の中で撮影再開。
ぶらぶら歩きで谷中銀座を徘徊。

立ち飲みのビールで水分補給。
よみせ通り「あかしや」にて正当なオカズにビール美味い。

夜の部に合流2名。
イマーゴにてワイン。

深夜の帰宅となる。
14953歩。

フィルムカメラのみの撮影なので画像UPありません。





Powered by
30days Album