ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2012.10.01 Monday

写真展が終わりました

JUGEMテーマ:日記・一般
記念撮影準備

8X10カメラな仲間たち写真展 2012を終えてようやく1週間。
準備に1年掛けての連続で労力も手間も大変掛かる写真展です。

それでも続けているのは面白いから、楽しいから、みんなと連絡出来るから等得る事の方が
多いからだと思います。

通常の写真展ですと終了後みなさん燃え尽き症候群になる場合が多いのですが、我々の場合
来年もその先もあると言う事で燃え尽きていられません。

次回は何をどうするかから始まり、やらなくてはならない事が沢山あります。

今回は(も)初めての11X14カメラで参加しました。
プリントも初めてのサイアノプリント。

考えたら毎回違う機材、違う手法でプリントしている。
そろそろ腰を落ち着かせて作品を作ろう。

となれば基本の8X10だろう。
いやいや11X14も(ハンディもあるし)

マルチフォーマットもあり?
8X10の輪がどこまで広がるかも面白い。

2012.03.01 Thursday

8×10カメラな仲間たち写真展

JUGEMテーマ:日記・一般
8×10カメラな仲間たち写真展

今年も開催する「8×10カメラな仲間たち写真展」今年は新しい仲間も増えて更にパワーアップ。
一昨日はプチ・ミーティングを開催した。

回を増す毎に仲間も増え技法も多岐にわたるので面白い状況が続いている。
去年会場が狭くなり心配したのだが、更にパワーアップし来場された方も更に増えた。

今年は若いメンバーも加わり様々な方向性が見られる事に参加者達が一番楽しんでいる。
この参加者が楽しめる大人の文化祭的なのがこの写真展の特徴。

そろそろみんなが準備を始めるのでウカウカ出来ない。
今年は何をやろうかとみんな計画していると思います。
2011.12.21 Wednesday

大人の文化祭

JUGEMテーマ:日記・一般
2011-09 元麻布ギャラリーにて

今年も9月に沢山の仲間が集結して「8X10カメラな仲間たち写真展 2011」を開くことが出来た。
年々盛況になり喜ばしい事だがギャラリー側の都合で会場が去年の半分の面積になってしまった。

来年もこの会場で開くように仮押さえをしている。
会場が無くならない限りココ元麻布ギャラリーを使いたい。

何より便利なのだ。
メンバーも通い易く会場に入ると妙に落ち着く。

恒例のトイレ掃除をすると千客万来な状況になる。
来年は若い仲間も加わり賑やかになりそうだ。

古典技法が更に増えると予想しているのと、8X10の引き伸ばし作品が増えると思う。
11X14の密着作品も出てくるだろう。

バリエーションがこれほど多彩な写真展も珍しい。
カメラ機材やレンズもほとんど各人バラバラなのも面白い。

そんな仲間が一堂に揃う大人の文化祭の様相だ。
2011.09.30 Friday

ビューイング&ブーイング

JUGEMテーマ:写真
JUGEMテーマ:日記・一般
ビューイング&ブーイング

8×10カメラな仲間たち写真展恒例のビューイング&ブーイング。
今年は初日の混乱を避けて最終日前日のパーティの合間に開催しました。

自分の作品の前に立ち作品の解説等を自ら述べるモノです。
他の参加者やその場に居る人からの鋭い質問と言う洗礼を受けなければなりません。

これが非常に面白くて8×10のいつもの仲間たちはこれが無いと写真展と言う気がしないとの事。
オープニングは大混乱でしたので出来なくて残念でした。

来年の会場予約も行ったようですので次回も懲りずにお出で下さい。
皆さん機材の説明や暗室の環境等の質問、薬品についての質問等多岐に亘った内容でした。

写真展をとことん楽しむ方向性はみんな大好きな様子です。
2011.09.29 Thursday

写真展は楽しい

JUGEMテーマ:日記・一般
写真展の仕上げは記念撮影

毎回の写真展での最後はみんなの記念撮影。
こちらは8×10の写真展なので記念撮影も8×10。

暗いのでフラッシュバルブを焚いた。
大きな100W電球位の大きさのヤツ。

昔はマグネシウムを焚いていたのですが最近ではストロボになっています。
フラッシュは光線が柔らかく回り込む感じがします。
2011.09.26 Monday

写真展が終わりました

JUGEMテーマ:日記・一般
展示が終わりました

9日間の日程を全て終了しました。
ご多忙の中ご来場いただきありがとうございました。

パーティも会期中に2回行いました。
ビューイングも出来て良かったです。

初日の模様は某写真誌に掲載されるかも知れません。
22人の仲間の多彩な作品が出品され何より参加者が一番楽しかったのではないでしょうか。

来年も開催する予定です。
さあ、次の作品を作らねばと思います。

カメラも製作の打ち合わせも行いました。
2011.09.25 Sunday

写真展最終日

JUGEMテーマ:写真
いよいよ最終日

いよいよ写真展の最終日。
昨日のビューイングは午後4時から4時間以上みっちり。

みなさまご苦労様でした。
打ち上げも会期中に出来て良かったです。

今回も多数の方に来訪いただきありがとうございます。
来年も8×10の写真展を行います。

その前に何処かに展示すると思います。
会場は未定です。

会場が決まってから撮り下ろしと言うパターンになります。
2011.09.23 Friday

ビューイングやります

JUGEMテーマ:日記・一般
写真展を楽しむ

写真展の楽しみの中に作家本人から作品についての説明をするビューイングと言うのがあります。
今回の写真展でもオープニングの時にやる予定でしたが、来場者が余りに多かったので延期しました。

9月24日(土曜日)午後4時からやることにします。
参加者全員は揃いませんが約半数の参加者が自らの作品に対して説明をすると同時に、質問に答えます。

ミニパーティも予定していますのでご都合の付く方はお出で下さい。

2011.09.21 Wednesday

写真展の搬入は最高に楽しい

JUGEMテーマ:日記・一般
搬入準備中

毎回ながら写真展の搬入ほど楽しい事は無い。
誰よりも早く仲間の写真を見る事が出来るし、手伝いながら展示方法を学べる。

通常の額装したパネルを掛ける以外にロールプリントを壁に直接釘止めしたり、ガラス乾板を天井から
吊るしたりと何でもありだから楽しすぎる。

聞けば今年のロール印画紙は子供用のプールで現像、停止、定着、水洗を搬入当日の朝にやった
そうだから驚き!

壁に止めてからスポッティングと言う驚きの連続。
2011.09.20 Tuesday

写真展はハレの日

JUGEMテーマ:写真
JUGEMテーマ:日記・一般
オープニングパーティ

写真展は非日常でハレの日だと思う。
だからこそ盛り沢山な内容も重要なのだ。

ささやかながら今年は生ビールのサーバーを会場に持ち込んだ。
中に大量の氷を入れて瞬時に冷やすので美味しい。

ビアホールの生なのだ。
ビアガーデンの雑な味では無かったと思います。

後の掃除でご迷惑をおかけしましたが、概ね好評なようでした。
次回も考えたいと思います。

今回会場にバックヤードやキッチンが無く大変でしたが、お手伝いに強力な助っ人が来てくれて
助かりました。パティオ十番の即売会で求めたキュウリとセロリを浅漬けにしたのが好評でした。

3時のオープニングから5時間会場にいらした方もいて楽しい時間を共有できました。
みなさんありがとうございます。

初日の来場者は記帳された方が85名、未記帳の方がかなりあったようですので
概ね200名の方がいらっしゃいました。

Powered by
30days Album