ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2011.08.20 Saturday

撮影しなくちゃ

JUGEMテーマ:日記・一般
8×10ピンホールその1

写真制作のアトリエを作ろうと計画している。
機材の置き場や暗室も作って撮影も出来る場所と結構広いスペースが必要な気がする。

しかも非居住スペースなので費用も掛けられない、空調も必要だし電気の容量もね。
仕事場に近くとなると家賃も高いのだ。

でも個人で持つのは非効率だよな。
何人かで持つのも方法だが何か良い方法は無い物か。

機材を持ち寄るのも一つの方向かも知れない。
機材の資産リストを作ろうかな。


2011.08.16 Tuesday

Pinhole Cameraのテスト撮影

JUGEMテーマ:日記・一般
Pinhole Cameraのテスト撮影

シャッタースリットの調整完了、箱の遮光性テスト(1時間程度カットホルダーのフタを開けておく)、
各部の点検は怠り無く。

いよいよテスト撮影を行う。
外には出ずに建物から外を写す事に。

これは毎回同じ所を写す事にしている。
これでカメラの距離感や画角を身体が記憶する事になる。

フィルムを現像してからようやく撮影に赴ける事に。
2011.08.15 Monday

Pinhole Cameraの調整

JUGEMテーマ:日記・一般
Pinhole Cameraの調整中

Pinhole Cameraは単純な構造だけに調整は重要。
シャッターにあたるスリットカバーと本体の隙間が空いているとかすかに露光してしまう。

Tri-Xの場合は晴天の順光で6秒位は露光が必要らしいが、アメリカ大陸の光と東京の
光では強さが違うと思うので場数を踏む必要があるだろう。

周辺光量の問題もあるのでそれなりの技をシュミレーションしてから実戦配備の予定。
三脚は普通のハスキーで十分かと思う。

それと水準器の出番がある。
通常の8×10とは少し違う装備が必要だ。

久しぶりに露出換算表が必要かも知れない。
F値の正確な算出をしないと対応出来ないな。
2011.08.14 Sunday

Leonardo Pinhole Camera

JUGEMテーマ:日記・一般
Leonardo Pinhole Camera

ピンホールカメラは一時期凝って様々な方法で穴を開けていた事も。
ebayで買った4×5の専用機があるのだが、今一つ出来が良く無くてお蔵入り。

もう少しマシなのが欲しくて探していた。
アメリカにLeonardo Pinhole Cameraと言うのがあり前から気にはなっていた。

ebayやヤフオクにもタマに出て来るが買うのなら製造している所から買うのが筋。
運賃が掛かろうがそれはそれで面白いだろう。

と言う事で今回8×10を注文しました。
運賃はカメラの代金の半分位掛かるのだが、アメリカの片田舎から運ぶのだから
仕方が無いだろう。

届いたカメラは(本当は届くのだがネットで調べたら当初の予定よりも遅くなりそう)Fedexまで
引き取りに行った。

単なる木の箱で子供の玩具箱の様相。
シャッターの部分が歪んでいたので調整。

フィルムを用意して準備万端。
ぼちぼち撮影に行こう。

理屈の上では全てにピントが合うワケなので、色々と写して見たい物がある。
写し方の極意はピンホール写真作家である写真映画部の先輩である兼本さんから聞いた。

http://ektalure.exblog.jp/14857388/
そうそう、今秋桜山祭の会期中に学校で写真映画部のOB会を開催します。
Powered by
30days Album