ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2016.06.12 Sunday

ハワイしまのボンダンス

しJUGEMテーマ:旅行
ハワイじまのボンダンス
亡き兄の友人でもある写真家の岩根 愛さんの原作のハワイ島(しま)の
ボンダンスが福音館書店から発売に。

仕事で足繁くハワイに通っている時に出会ったカメラを使い写真を撮る傍ら
ハワイに移住した方達と接し伝統と文化に触れボンダンスに出会ったそうだ。

今回、その文化を本業の写真で無く絵本と言う素晴らしいメディアで表現された
事は素晴らしい事だと思った。


 
2005.11.18 Friday

エコラン


著名なメガネデザイナーである兵井伊佐男氏の趣味はクルマです。
ホンダS800を所有しています。
その作業場は使いやすい工場を併設し、思い付いたら直ぐ物が作れる
環境となっています。旋盤、ボール盤、フライス盤や高周波溶接機や
様々な器具機材が小さなスペースに効率良く配置されています。
作業場にはピーターラビットと同じウサギが居てズボンの裾をカジリ
に来ます。

その作業場の一角に自らデザインしたエコランカーが置いてあります。
小排気量のエンジンで1リットル換算300Km位走れるそうですが、一位の
フランスでは500Km位走るそうです。日本とはサーキットの状態が違う
そうで(フランスの専用サーキットは舗装がツルツルとの事)
一概に比較は出来ない奥の深い趣味です。

デザインだけでなく、オリジナルの製造は自らが行い私の今掛けている
フレームも何度か相談して作ってもらいました。遠近両用のフレームと
しては恐らく世界で一番小さく軽いと思います。今まで数十本のメガネ
を自分用に作りましたが、一番軽くて小さくて気に入っています。
このシリーズを製品化した物を、全国の限られた店で販売しています。
手作りなので月産30枚が限界です。
Powered by
30days Album