ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2011.06.19 Sunday

ペインティング・フォトの準備

JUGEMテーマ:日記・一般
ペインティング・フォト用の油絵具

ペインティング・フォト用の油絵具なのだがメーカーにより、ランプブラックの色が違う。
日本だと油に芯を立てて炎にハマグリの殻をあてがい、集めた煤を固めて墨を作るのだが、油絵具も
実はランプの煤を集め絵具を作っているようだ。

その黒だが各社色の統一性が無い。
これが中々奥深いのだ。

2011.06.18 Saturday

ペインティング・フォト元年

JUGEMテーマ:日記・一般
ペインティング・フォト用品

先日の拙ブログでぞうきんがけ改め、ペインティング・フォト元年とお知らせしましたが、
本格的に今年がペインティング・フォト元年になりそうです。

丁度今、東京工芸大で開催されている安井仲治展の中でぞうきんがけ作品が復元されて出品されています。
昭和初期の写真家である安井仲治氏の作品の中にそれがあると言う事で、当時の写真の世界を垣間見る事が出来ます。

表現の自由度から言ってもその当時の何と大らかな事。
今の時代にあっても古さを感じさせない魅力がそこにあります。

http://www.t-kougei.ac.jp/arts/syadai/information/detail.html?n=147
2011.06.08 Wednesday

来たバスに乗る

JUGEMテーマ:日記・一般
ペインティング・フォト

出来るだけみんながやらないような方向の写真をやっています。
必然的にそうなったハンディ8×10&11×14もそうですが、前人未到と言うのはとんでもなく面白い
からです。

気づくも気付かないも前に誰もいませんし、後ろも左右だって誰もいません。
最近になってようやくそんなカメラの注文が長岡さんに来ているようです。

このブログを見た人から要望はあるようです。
今はフィリップスの8×10カメラで絞り開放で写しています。

プラチナパラジウムプリントと言う選択肢から、ペインティング・フォトにシフトしようと思います。
これに適した印画紙を聞いて手配もしました。

密着焼きをする時に発生するニュートンリングの回避方法も入手しました。
後は数をこなすだけの段階に来ています。

暫くの間集中してやらないと覚えません。
ですので時代は(自分の中で)ペインティング・フォトに向かっています。
2011.06.07 Tuesday

ペインティング・フォト

JUGEMテーマ:日記・一般
ペインティング・フォト

2011-06-04 麻布十番 田村写真にてペインティング・フォト講座。
事実上この日がペインティング・フォト元年としよう。

プリントした印画紙をボール紙にマスキングテープでマスク兼イーゼルとして固定。
POPPY油とPETROLEUMを混ぜた油を印画面に塗布。

そこにLAMP BLACKの油絵具を薄く塗る事からペインティング・フォトがスタート。
この技法は日本オリジナルらしいのだが大正から昭和初期まで当時の作家が好んで使っていた。

言わば忘れ去られた写真技法だ。
ここ数年のプラチナ&パラジウムの高騰でプリントコストが上がった事もあるが、この古くて新しい
新鮮な技法が何とも面白いのだ。

次回の講座までに印画紙を揃えて出来れば密着焼きで焼いて少しウチでやって見よう。
海外では最近モノクロ印画紙の新しい奴が発売されている。

そのほとんどが芸術向きの物なのだ。
来たバスに乗らない手は無いのだ。

しばらくこの技を究めたいと思います。
2011.06.05 Sunday

ぞうきんがけ改め「ペインティングフォト」

JUGEMテーマ:日記・一般

ペインティングフォト

日本プリンターズ協会会長の田村写真さんで、ぞうきんがけ技法のワークショップ。

「ぞうきんがけ」とは、主に大正期に行われていた、油彩絵具を使用する
日本独自の作画技法です。

ペインティングフォト

既に死に絶えた技法なれどもこの時代になって見直しても良いのでは
無いだろうか。

ブロムオイルプリントのイメージを再現するためにこの技法は使えると
思います。

油を塗ったり油彩絵の具を塗るのでこれに適した印画紙さえ手に入れば。

ペインティングフォト

ぞうきんがけのような技法なのだが田村写真の田村さん曰く、ペインティングフォトと
言う名前にしようとの事。
http://www.youtube.com/watch?v=Jkju7taXpT4

 

Powered by
30days Album