ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2016.03.05 Saturday

古いんだか新しいんだか

JUGEMテーマ:旅行
JUGEMテーマ:写真
古いんだか新しいんだか
限定のLeica M9にBALTAR 35mmレンズ。
焦点連動式だがレンジファインダーの方のカムとの相性が悪く、仕方が無いので別に距離計を付けてみた。

操作性は可も無く不可も無く。
意外に相性は良いのでこれはこれでありかも知れない。

純正のストラップの縁のミシンが不良なのでこの際、さくらスリングにしようかと思う。
丁度、日本橋三越で限定販売企画中なので様子を見て行って見よう。

何故か1Fのハンカチ売り場なのだ。

 
2015.03.01 Sunday

半年振り

JUGEMテーマ:写真
目黒区民センター

半年間の入院後Leica M9の試写。
レンズとマッチングもあるのだろうが、現代レンズとの差は歴然。
2011.05.30 Monday

Leica M9をぶら下げて

JUGEMテーマ:日記・一般
Leica銀座の真裏

2011-04-30土曜日 Leica銀座にM9のセンサーのクリーニングに行く。
小一時間と小粋な待ち時間だったので近隣をぶらりぶらり、小道の横の裏路地を散策。

時間の止まっている空間がそこにあった。
銀座のこう言う路地は地権者の問題が多くあり再開発もままならないと聞く。

でも、だからこそ魅力的な空間が出現するのかと思う。
辻辻の裏から表から様々な抜け道が今も存在する。

小一時間の経過後Leica銀座の2Fへ。
クリーニングの出来たM9にBALTER 35mmを取り付けたら担当の人の怪訝そうな顔。

そのままカメラを下げて1Fをぐるりとした時にも、視線はそのレンズに釘付け状態。
そんなに目立つかなあ。

そのまま裏の路地へ写しに行った。
カメラの設定をモノクロにしてみた。

それで撮った最初の1枚がこれです。
2011.05.23 Monday

Leica M9

JUGEMテーマ:日記・一般
Leica M9+BALTAR 35mm f2.3

M9にBAUSCH&LOMB BALTAR 35mm f2.3(35mmシネレンズをライカマウントに改造)を
常用で使い倒しています。

35mmのシネ(映画)用の通常のフレームはハーフサイズで使うように考えられています。
開放では周辺に届かないですが少し絞るとクッキリ来ます。

でも開放での浮かび上がるような描写も捨て難い。
Leica純正のレンズもありますが、この非純正レンズ群が面白いんですよ。

次は何が出来るのかな?
大判の8×10も撮りつつ35mmも使います。

フィルムもデジタルも面白くて奥が深いですね。
どちらもとことんやらないと気が済まない、困った性格なんです。

2011.05.22 Sunday

M9を担いで

JUGEMテーマ:日記・一般
日本橋蛎殻町

昼休みに昼食と撮影と8×10のロケハンを兼ねて徒歩で遠征。
本日目指すは人形町の明華園。

ここの腰花そば(モツそば)は絶品。
豚の腎臓をスライスし丁寧な下こしらえをした上で調理するので臭みゼロ。

モツ系はかつて頤和園(いわえん)のガツ炒めが最高だと思っている。
麗卿のとも少し違うんだが、中々手間を掛けたのを最近見かけないのは残念。

M9をPatagoniaのワンショルダーに入れて歩くと、何処まででも歩いて行けそうな気が。
時間が許せば何処まででも行ってしまう。
2011.05.06 Friday

Leica M9を使い倒す

JUGEMテーマ:日記・一般
Leica M9+BALTAR 35mm f2.3

M9を日常使いする事で意外と爪の痕が付く事が気にはなる。
段々擦れて良い感じになるかボロボロになるかは使ってみないと判らない。

レンズは散々色々試したが35mm映画用(35mmの映画のフレームサイズは18×24の
いわゆるハーフサイズ)のBALTAR 35mm f2.3がお気に入り。

このレンズは躯体が大きくて中身が小さなレンズだが、躯体から取り出した玉は小さくて
可愛らしいサイズだった。

それにLマウントヘリコイドを付けてもらった。
距離計にちゃんと連動するから驚きなのだ。

M9にて

近所の神社で掃き寄せられた落葉を狙ってみた。
8×10の時の写真とは少し異なるのかも知れないがこれはこれで面白く思っている。

先日センサーのゴミの事を書いたら、Image Trends Japanの日本代表 神原 武昌さんから連絡をいただいた。
「センサーに着いたゴミ、水滴などの像を自動除去し、しかもその欠陥部の下の残存イメージを増幅して
浮かび上がらせ、完全修復するソフト商品を持っています。」

との事。上手く行けばセンサークリーニングの頻度を減らせるかも知れない。

そんなソフトがあるとは驚きだが、神原さんは昨年エリスマン邸で開催したプラチナプリント展にも
来て下さったそうでビックリ。

Flextightで読み込んだ画像のデータにも使えると作業の幅が広がる。
2011.05.04 Wednesday

ライカ M9

JUGEMテーマ:日記・一般
銀座 昭和の遺跡

銀座の奥深い路地裏を徘徊。
昭和の匂いがぷんぷんしていて妙に落ち着くのだ。

遺跡巡りに通ずる何かがここにあるかも知れない。
大判のカメラを持って通わないと撮りきれない。

そうここはワクワク&ドキドキのエリアなのだ。

ライカ M9+BALTAR 35mm f2.3
2011.05.03 Tuesday

Leica M9

JUGEMテーマ:日記・一般
銀座の路地裏 2011-04

暗部のなだらかなトーンカーブ、レンズの性能以前にカメラのポテンシャルが高い。
このエリアでの撮影も日本や東京では無いような雰囲気で面白い。

ロケハンのつもりがどんどん撮影にのめり込んでしまう。
ならば撮影に切り替えてみよう。

Leica M9+BALTAR 35mm f2.3
2011.05.02 Monday

Leica M9

JUGEMテーマ:日記・一般
ロケハン中

ライカ銀座にてセンサーの清掃をお願いする。
2カ月に一回程度が良いらしいが撮影枚数も多いのでもっと頻度が多くなるだろう。

8×10や11×14での撮影に向くポイントが銀座には実は多い。
そのためのロケハンなのだがその前に35mmで写しています。

今度みんなで撮影会でもやらかそうかと計画している。
休日の日中が面白いだろう。

路地裏で飯食いながらやりたいと思います。

Leica M9+BALTAR 35mm f2.3


2011.04.26 Tuesday

ぶら下がり

JUGEMテーマ:日記・一般
みんなぶら下がり

みんな公園の遊具にぶら下がってるんだねきっと。

カメラの習熟とレンズテストを兼ねて撮影しています。
Powered by
30days Album