ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2011.10.26 Wednesday

深川散歩

JUGEMテーマ:日記・一般
地元を歩く

カメラを片手にぶらぶら散歩は楽しい。
古いカメラを持って行くとなお楽しさが倍加するから不思議だ。

毎日見ている景色がファインダーを通して見ると違った景色になる。
初めて降り立った旅行者の目線になる。

持ち帰ったフィルムを現像して見ると今まで生きて来た間には見る事の出来なかった
何かが発見出来るかも知れない。

と、撮り歩いた場所を覚えて再度大判で写そう。
毎日がロケハンになる可能性も。
2011.06.28 Tuesday

八幡橋

JUGEMテーマ:日記・一般
御紋

子供の頃から慣れ親しんだ八幡橋。
以前は下の掘割に材木の筏。

橋の脇には馬小屋が。
馬小屋は100円パークに、掘割は公園になったが八幡橋はほぼ昔の姿に。

明治時代に作られた鋳鉄と錬鉄の複合橋としてアメリカ建築学会から表彰を受けている。
官製の橋だったせいか菊の御紋が。

下の公園には木場から運ばれた新田橋が。
こちらは歩けない状態での保存になっているが、もう少し工夫した展示を望みます。

2011.05.16 Monday

深川の八幡さま

JUGEMテーマ:日記・一般
鳥居と灯篭修復中

子供の時からの遊び場だった深川の八幡さま。
3.11の震災で大鳥神社側の鳥居が傾き灯篭が倒れ現在修復中だ。

怪我人が一人もいなかったのは幸いだが、神社裏の横綱の碑が全体的に傾いているような気が。
毎日前を見ているのだが結構気になる。

深川の八幡さま

都会の喧騒の中にも心安らぐ場所があり毎日散策している。

Leica M9+BALTAR 35mm f2.3。

2011.05.01 Sunday

深川散歩

JUGEMテーマ:日記・一般
我が母校

毎日毎日我が母校の脇を通りながらの通勤。
50過ぎても未だ毎日の日課です。

あと30年は毎日続けるのだろうか?
毎日写真写しながら。

今日は鳩が少なかった。
路上に犬のフンも無かった。

M9+TRIELMAR-M ASPH
2011.04.30 Saturday

深川散歩

JUGEMテーマ:日記・一般
鶴歩橋水道本管上の鳩

今朝もカメラを肩に通勤。
二羽の鳩が夜露で濡れて震えていた。

一羽は目を閉じて休み、一羽は毛繕いをしていた。
朝日を向いて寝ているのは雌、毛繕いをしているのは雄のようだ。

路上の観察をしながらの出社も中々面白い。
2011.04.29 Friday

深川散歩

JUGEMテーマ:日記・一般
鶴歩橋水道本管

震災の当日直後このバルブの所から大量の水が噴き上がっていた。
本管の溶接部からの漏水もいつもより多かった。

今度大きなのが来たらこの本管が折れるかもしれない。
時代物なので心配だ。

散歩写真は街の記録でもある。
この辺りは深川鶴歩(かくほ)町と呼ばれていた。

松尾芭蕉が在住していた頃の絵では橋が無く鶴が餌を獲っている図を見た事が。
木場や冬木よりも鶴歩町の方が良い名前だと思う。

今からでも町名を変更したい位だ。
2011.04.28 Thursday

深川散歩

JUGEMテーマ:日記・一般
遊び場だった横丁

始業前に日課の散歩。
レンズのテストとカメラの習熟も兼ねている。

そろそろ純正レンズでのテストも開始予定。
2011.04.27 Wednesday

深川散歩

JUGEMテーマ:日記・一般
牡丹の牡丹

鯛の鯛ならぬ牡丹の牡丹。
江戸時代この地域に牡丹を栽培する屋敷が多かった。

町名は1869年(明治2年)に牡丹町と称する事になったようだ。

運河を埋め立てた親水公園に牡丹園があり桜の後の楽しみだ。
連休前までが丹念に手入れされている牡丹が見頃。

スカイツリーの先っぽが牡丹と一緒に見られます。

Leica M9+BALTAR 35mm f2.3


2011.04.25 Monday

深川散歩

JUGEMテーマ:日記・一般
モノクロモードにて

モノクロも行けますね。
これはこれで面白いんです。

謎の多いカメラだし。
レンズはもっと謎が多いBALTAR 35mm f2.3だし。

35mmの映画用のレンズは35mmのハーフサイズに写すのだがフルサイズでも使えるレンズが
あるようだ。レンズの本体はつぶらな瞳なのだが鏡胴そのものは巨大なので驚いた。

2011.04.24 Sunday

深川散歩

JUGEMテーマ:日記・一般
お社

毎朝のお努めのようにカメラをぶら下げてパチリパチリ。
清々しい朝の空気です。

アンジェニーG10のボケ具合を楽しんでます。
解像度は高い筈なんですが。
Powered by
30days Album