ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.05.10 Wednesday

深川ぶっかけ

JUGEMテーマ:グルメ

深川丼やら何やらこんなもんは料亭なんぞで食うもんでは無い。

我が家はぶっかけだけを作り、飯にぶっかけるかそのまま食うかである。

 

醤油を薄めて生姜を千切りに、そこにアサリの剥き身をひとつかみ。

葱を放り込んで終い。

 

こんなもん座敷で食うもんじゃ無い。

最近は身の大きなアサリが少ない。

 

剥き身のアサリは暫く潮を吹いている。

小柱だって半日やそこいら生きている。

 

深川と言うとアサリだと思われるが、牡蠣も昔はあったようだ。

曾祖父の代まで牡蠣の殻で漆喰を作っていた。

 

上等な漆喰はハマグリを使っていた。

レオナルド・フジタの女性の肌を描いたのこの漆喰の色からヒントを得ていたと言う説も。

 

生きていたら聞いて見たかった。

 

 

 

 

2017.03.08 Wednesday

深川に来たら

JUGEMテーマ:グルメ

ここに来るといつも数点しか頼まないので空腹の仲間は何てしみったれな注文と思うらしい。

でもこのボリュームは参ったかと言う状態。

 

同じような品書きの焼き豚、クラゲ盛り合わせよりも断然生野菜で決まり。

 

2017.03.07 Tuesday

深川に来たら

JUGEMテーマ:グルメ

ビールの次はお向かいの千松へ移動。

ここで赤星に飲み物を変え、友人たちと語らいが始まる。

 

僕らの酢の物はこれがスタンダード。

甘エビもシャコも冷凍では無い本物。

 

増量するためのかさ上げなど皆無。

これが出た段階で飯!と叫ぶ御仁がおりました。

 

生憎飯は無いんですよ。

 

 

2017.03.06 Monday

深川に来たら

JUGEMテーマ:グルメ

深川に来たらココに来なきゃ意味無い。

と地元なので集合はいつもココからスタート。

 

国産の各種生クラフトビールが週替わり日替わりで楽しめる。

つまみはいつも鞍掛豆と野沢菜。

 

 

2011.02.24 Thursday

深川鶴歩橋

JUGEMテーマ:地域/ローカル
深川鶴歩橋
我が町内にある鶴歩橋。
元は深川鶴歩町と言う地名。

遠く元禄以前には湿地帯で鶴が歩いていたようだ。
ここ数年の間に白鷺が来たりカワセミが遊びに来る事も。

川や環境が浄化しているのでは無く順応しているのだと思います。
Powered by
30days Album