ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2011.02.19 Saturday

深川鶴歩橋

JUGEMテーマ:地域/ローカル
鶴歩橋の袂にて

我が町内には2つのトラス橋がある。
この地は木場と言う木材集散地のために震災後の帝都復帰で鉄の橋が。

橋の袂には橋の名前の通り鶴が舞う姿が。
地元の撮り下ろしなので撮らなくては。

木場の全盛期には製材された木材の運搬には馬車が。
川の近くに馬小屋があったのを覚えている。

今考えるとのどかな時代だったのだ。

2011.02.18 Friday

東京深川三代目

JUGEMテーマ:地域/ローカル
木場橋

自身東京深川三代目なんだけど漫画にも同名のタイトルのがある。
こち亀でお馴染の秋本治さんの漫画である。

この漫画(東京深川三代目)が出された1991年にはこの地に住むとは思っていなかった。
旧町名は深川鶴歩町(ふかがわかくほちょう)冬木との間に鶴歩橋(かくほばし)と言う橋もある。

江戸時代には川辺に鶴が舞い降りたとの絵図も何処かで見た事がある。
今はカルガモとかたまに白鷺を見る位。数年前にカワセミを見かけた事も。

今回この橋も8×10で写した。
勿論プリントも。

この写真の木場橋の下は漫画になった以前から親水公園なのだ。
秋にはハゼ釣りの良いポイントが。

今年の夏は漫画の中にも出て来る富岡八幡宮の例大祭。(本祭だ!)
2011.02.17 Thursday

パラジウムプリント

JUGEMテーマ:日記・一般
旧岩崎邸

Platinumを使わずに Palladium を主剤にしたPrint。
新しい処方と紙によるプリントは新しい露光機により今まで未知の領域に辿り着いたかも知れない。

ラチュードの幅はPlatinum Palladium Printを越えている。
とことん突き詰めて行く価値がありそうだ。

このプリントは22日からのJCIIクラブ25展示室に飾ります。
Powered by
30days Album