ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2016.01.13 Wednesday

カメラ改造旬間

JUGEMテーマ:写真
ハンディ11X14カメラ
四六時中カメラの改造ばっかりの印象を与えているようですが、撮影もプリントもそれ以上行っています。
だから改造する事を思いつきます。

ただカメラを所有しているのとは違い撮影もしております。
折角シンクロ付きのシャッターなのだがフラッシュやストロボを取り付けるシューが無い事に気が付きました。

11X14と言うフィルムで今在庫があるのがEktapan 100とHP-5です。
ストロボだとモノブロックの小さなのが、フラッシュだとかなり大きなものがあります。

年末から各種ハンディカメラをレンズ繰り出し式に改造していますので、この際一気に改造を推進。
今のところ手付かずなのは4X5と2号機の8X10のみになりました。

2号機はソルントンからレンズシャッターに架装の準備中です。
これが終わったら繰り出し加工に着手と言う段取りです。


 
2013.11.02 Saturday

カメラテスト

JUGEMテーマ:日記・一般


カメラテスト

写真機とは不思議な箱である。
フィルムも面白い。

アナログでも力技で一気にプリント出来てしまう。
これは逆にデジタルでは出来ない事かも知れない。

新たなレンズが手に入ったのでじっくり物作りをしなければ。
2013.09.29 Sunday

カメラバッグ進化論

JUGEMテーマ:日記・一般


Leica

小さくても大きくてもカメラはカメラ。
昔も今も原理は同じ。

何も変化していないじゃあ無いか。
今でもこう言う形を見ると堪らない。

ついシャッターを切りたくなる。
カメラを持ち運ぶ鞄が欲しい。

カメラバッグは卒業しなきゃ。
ついつい鞄屋さんは覗いてしまう。

ラッシュでも耐えられる構造が必要。
弁当箱が耐えるんだから何かしら工夫し甲斐があるとは思う。
2013.09.16 Monday

カメラを買う時の高揚感

JUGEMテーマ:日記・一般
カメラを買う時の高揚感は何なんだろう。
中古では余り感じないけれども、新品のカメラを買う時には特別な高揚感がある。

フィルムを買う時ともレンズを買う時とも違う何かが始まると言う意識なのか。
特別な思いであるのかも知れない。

デジタルの時のその思い入れが低いのは何故だろう。
プリンターやPCを買う時も同じような感じだ。

アナログカメラの時には特別な何かがあるんだろう。
やっぱり新品のフィルムカメラを買った時の記憶が鮮明だ。

今買える新品のフィルムカメラって少ないのが嘆かわしい。
デジタル一辺倒というのも選択肢を業界自らが狭めている。


 
2013.09.02 Monday

カメラを持ってブラリ旅

JUGEMテーマ:日記・一般

しばし休息時間が取れたので町見物を兼ねて出かける。
フィルムカメラにフィルムを詰めて出かけると気分の高揚。

今日はクルマじゃ無くて電車で冒険だ。
明治神宮前から初めて副都心線で代官山に。

フォトシャトンの井上さんに先日お願いしてあった例のブツを引き取りに。
1c用のレバーだ。

1aのが壊れているので同じサイズなので先日netで見かけてすかさず取り置きを
お願いしていた。

フォトシャトンはヤバイ聖地なので初めて行った。
忙しく仕事されていたので数分の滞在でおいとました。

中目黒まで行こうと思ったが、代官山駅からの方が良いですよと教えられ
それに従った。

カメラの方は車中、道中でフィルムを使い果たした。
途中で買うのはルールに無いので買わなかった。

自由が丘に出たら町は祭だ。
非常にローカルで面白い。

Watchの店まで行ったら本日定休の張り紙が。
こう言うレトロな感覚が冒険だ。

ポパイカメラは何故か繁盛していた。
商売の繁盛に学ばなければと思う。

今度もう少し時間を作って足を延ばして見よう。


 
2013.08.06 Tuesday

カメラを買おう

JUGEMテーマ:日記・一般

久々にカメラを買おう!
と思った。

カメラを買うという行為は元気のバロメータでもあるので良い事なのだ。
フィルムかデジタルかと言う事なのだが。

今回は35mmのレンズに合うカメラなのだ。
自分が使うレンズを持ってカメラを買いに行くのが正しいと思う。

カメラ屋さんで良くレンズを見ただけで訳の判らないと言う顔をされる事が
多くそれが面白い。

こんな変なレンズは何なんだと言われる事も。
世界に一本しか無いんだから当たり前じゃ無いか。

著名なレンズを外させて持参のレンズで写すのも面白い。
その場に居合わせた人はクスクスと微笑むか、引きつるかが見ものである。







 
2013.03.04 Monday

新しい撮影システム

JUGEMテーマ:日記・一般
 
SUPERANGULON 47mmと言う6X9センチ用のレンズがある。
実際にはもう少しイメージサークルが広い。

F16まで絞ると12cm位。
4X5には全然足らない。

イメージサークルが足らないのを承知でカメラにした。
でも面白くなくて全然使わず。

たまたま2Bの友人が4X5のカメラを作る話で盛り上がった。
その時に閃いたのがこのカメラ。

フィルムをフォトラマの証明写真用にすれば、イメージサークルの中に。
1枚@150円位だが直ぐその場でモノクロ写真になる。

ただしネガとしては残らない。
このフィルム感度が3000だ。

縦位置での撮影が面白い。
2010.08.30 Monday

My NIKON SP+W-NIKKOR・C 3.5cm 1:1.8気泡入りレンズ

JUGEMテーマ:写真
My NIKON SP+W-NIKKOR・C 3.5cm 1:1.8気泡入りレンズ

新しいボディが来た事でレンズが増殖している。
正しいカメラ行為なのだと仲間は言う。

悪魔の囁きなのかも知れないがカメラを使い倒している身からすると極真っ当に聞こえる。
その中で選ぶのは自分なのだから精々良い物を買うのが正しい方向だろう。

まだ暑くて11×14の出動を躊躇しているがために新たな機材のための出費で本末転倒なのだが、
機材は買える時が一番です。

この買うと言う欲求が無くなると少々危険になるのかも知れない。
最も物欲があるうちは煩悩のままに行動するのだろうか。

2010.08.27 Friday

NIKON SP

JUGEMテーマ:写真
S NOKTON 50mm F1.5とNIKON SP

ひょんな事からやって来たNIKON SP あちこち傷んでいる部分も徐々に手を掛けて直そうと思う。
レンズもいつの間にか2本になりました。巷にはNIKON Sマウント→Leica Lマウント変換アダプター
があるそうで、それがあるとLeicaにも転用が出来るそうな。
それを免罪符に更にレンズが増えそうな気配が。

LeicaやCONTAXとは違う思想のNIKON SPも良いカメラです。
2010.08.21 Saturday

NIKON SP

JUGEMテーマ:写真
ニコンSPと

NIKON SPをテストするのにレンズが無かった。
ならばとこんなのが手に入った。

これで1mから無限遠までピントが合致するそうだ。
フィルターとフードを探しに行きながらテスト撮影をしよう。

たまには母校も寄ってみよう。
夏休みでも学園祭が近いので多分誰かいるだろう。
Powered by
30days Album