ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2013.02.28 Thursday

同時進行が好きだ

JUGEMテーマ:日記・一般

昔から同時進行の仕事が好きだ。
常に結果を求めていた時期が長かったからかも。

一つ趣味に長けていた訳では無く色々な事をやっていた。
Uコンの飛行機は自分で翼を設計して機体の上下の重さを均一にしたり、ラジコンの舟は

ボール紙で和紙を切り貼りして糊で固めて樹脂仕上げにしたり。
今考えると見た目は刺し盛りの舟のようだった。

でも構造的には図面を引かないでも良く出来ていたと自負。
舳先は割り箸だったが。

自己分析では飽きっぽく長続きしない性格だと思う。
でも仕事を始めて35年位になる。

本業ながら紆余曲折あり当初とは全然違う仕事になってしまっている。
先日、不動産の広告を見ていたら何業でも可と書いてあった。

自分自身が何業でも可なのかも知れない。
一時期ラーメンに凝った事がある。

作る場所が無いので他人の会社に押しかけて大量に作り、みんなを呼ぶという企画。
全然その会社に縁もゆかりも無い人達が時間差で50人位やってくる。

携帯もFaxさえ一般に普及していない頃にそんな事をしていた。
昼過ぎから夕方までみんな食べに来て、夕方から大量に作った煮豚と支那竹をツマミに

半数の人間が帰って来て宴会が始まる。
30年位前の記憶だ。

押しかけて行った会社は何故かみんな大きくなっていて、先日用があって電話したら
アポはございますか?何て言われて速攻で切った。

世知辛い世の中だ。
 
2010.04.22 Thursday

忙中閑あり

JUGEMテーマ:ビジネス
頭の中の積み残し

毎日仕事に没頭。
そんな中でもやる事はやるし、出来ない事は出来ない。
フィルムの注文はNETで海外だし、現像はココの所出来ていないが撮影の方も出来ていない。
もっぱら頭の中でシュミレーション中の11×14カメラの構想がどんどん進行中。

今度の暗箱は素材メーカーまで行き着いた。
これは良いモノが出来そうな予感だ。

今日も来客2件の予定だが、何かハプニングが無ければ由としよう。
JCIIへ作品送らなきゃ。

2008.03.13 Thursday

宝の山を発掘する

JUGEMテーマ:ビジネス


宝の山を発掘調査中

事務所の自分の机の上を片しているだけだが、10年分の堆積物が未だ積もっている。
片すのもただ荷物を右から左に移動するだけだったが、今回は根本から整理(捨てる)
事にした。

紙ゴミが大半で捨てずにだた積み上げた書類が貝塚のような地層になっている。

掘って行くと年代別になっているから恐ろしい。

今回は数年前に行方知れずになっていたレンズのカーブ計が出土した。
APSのフィルムやRHP120等がパラパラと出てくる。

明日は机の周辺部と下を整理する予定。

出土品が楽しみな状況である。

気分はトレジャーハンティング!



2007.11.15 Thursday

プラウシオン

JUGEMテーマ:健康

ビジネスパートナーより「プラウシオン」の部材を渡された。
こっちも多忙だが相手は超多忙だ。
何か物が出来ないかの打診だ。
これを受けないことには先に進まないようだ。

ありがたく受ける事に。

まず、自らが実験材料になりどの位置での装用が効果的か試す必要がある。

その前にそれ(プラウシオン)がどのような物なのかを確かめなければ。



2007.11.13 Tuesday

日常業務満杯

JUGEMテーマ:ビジネス


ここのところ日常業務が満杯である。

本当は今日から写真展なので会場に居なくてはと思いつつも、一歩も出られず
悶々とした日々になりそうな感じである。

明日も明後日も予定が一杯である。
カメラに触る時間も無いかも知れない。

仕事貧乏趣味に暇無しである。
以前書いた「撮り続ける力」を加筆修正している。

何かまとめて見たいと思っている。
登場人物も大幅に増えて来た。

構成作家や編集の人達との出会いを書いてみた。
考えたら編集も一時期かじっていたのだよね。

バイオの研究所に居た事も。
修行時代の辛い思い出も。

少しづつ書き足してみると結構な量になる。
写真のセレクトでは無いが書き足してセレクトしてみようと思う。





2005.11.29 Tuesday

整理整頓


足の踏み場も無い(机には無いですよね)仕事場、生来片す事が大の苦手
しかしそろそろガラクタも溜まって来ました。中には相当価値のある物も
あるらしい。ビンテージ物の時計とかカメラが埋まっているようだ。
PCに関してはしょっちゅうハイスペックに拘るクセに、後始末が不得手
なのは困ります。誰か整理術の良い方法を教えて下さい。
2005.11.08 Tuesday

彫刻


彫刻の見本です。
何にでも彫ってくれます。これはサンプルで安い時計に
彫ってみました。
その内にカメラにも彫ってもらおうと思っています。
この職人さんは宮内庁からの依頼の物にも彫ります。
仕事に誇りを持っていて口癖は、「仕事はお金じゃ無いよ」
と言いつつ、お酒を持って行くと仕事が早くなります。
結果「仕事の後の一杯は欠かせないね」となります。
Powered by
30days Album