ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2011.07.05 Tuesday

ロケ現場

JUGEMテーマ:日記・一般
江東区永代

テレビドラマ 「お金が無い」のロケ現場。
当時あった薄い小屋は違う建物になっているのか不明。

この界隈で暗室物件を探しているが中々手頃な物件が無い。
家賃も折り合わず。

近隣に美味い中華料理屋さんがある。
この川の手前には「おはる」もある。

2011.06.27 Monday

廃車

JUGEMテーマ:日記・一般
廃車

何故か公園の草むらに乗り捨てられているミニカー。
誰も持って行かないところを見ると故障しているのかも知れない。

既に2週間もそのままに。
今週もあれば8×10で撮影しよう。

2010.07.27 Tuesday

異常水位

JUGEMテーマ:地域/ローカル
水面上昇

川鵜とスカイツリーはいつもの景色だが水位が異常な高さだ。
新水門が出来てから1.5mは平均水位が上昇しているのを区役所は認識しているのだろうか?

答は何も理解していないと思う。
区の職員が区内にほとんど住んでいないから理解出来ないだろう。

こんな状況なので何らかの災害になった時には住民は自己防衛する以外に方法は無い。
それでも住民税は払わなきゃならないとしたら何らかのアクションは必要だろう。

ゴムボートでも買っておくか。
区役所で配っているハザードマップにしても何らかの改善すら見られない危機的な状況だ。
2008.09.13 Saturday

近隣徘徊

辰巳新道にて
JUGEMテーマ:地域/ローカル


辰巳新道にて

毎回通る度に店のオブジェが変わっている。
ほぼ毎日生け花を活けるように手が加えられているのだろうか。

子供の頃から辰巳新道に出入り出来れば大人の世界の仲間入りと言われて来た。
行きたいのだが先達がいないとこの道へは中々進めない。

2008.08.17 Sunday

一番太鼓

一番太鼓
JUGEMテーマ:地域/ローカル


3年に1度 深川っ子のオリンピックでもある富岡八幡宮神輿連合渡御が今朝から始まる。

これから夕方4時くらいまでがメインイベント。

2008.02.13 Wednesday

深川小公園

深川小公園
JUGEMテーマ:地域/ローカル


深川小公園である。
深川公園はかつて庭園式の回遊公園であったようだ。
戦争中には高射砲の陣地になり池が埋め立てられ、かつての面影は微塵も無い。
今はペタンクの会場になっている。

深川公園の中に小さな公園が二つあり、大きな方の公園には遊具が少しある。
小さな方の公園は前がテニスコート。
夏は子供と蝉取りが出来る。

Vivitar Ultra Wide&Slimにて撮影。
今日は雨で撮影出来ず。

明日はお台場まで行くので多少は写せるかどうか。
機材がもう一台増え、鞄の中にはコンパクトカメラが4台。

今回はフジのクリアショットSと言う26mmレンズ搭載のオートフォーカス安カメラ。
これが意外に良く写るようだ。






2008.01.23 Wednesday

八幡橋

八幡橋
JUGEMテーマ:地域/ローカル


八幡橋

旧弾正橋きゅうだんじょうばし(八幡橋)
国指定重要文化財(建造物)

八幡橋は、明治11年東京府の依頼により工部省赤羽製作所が製作した長さ15.2メートル、
有効幅員2メートルの単径間アーチ形式の鉄橋である。
もと、京橋区楓川(現、中央区)にかけられ弾正橋と称したが、大正2年(1913年)
市区改正事業により新しい弾正橋がかけられたので、元弾正橋と改称した。

八幡橋

大正12年関東大震災後の帝都復興計画により、元弾正橋は廃橋となり、東京市は昭和4年
(1929年)5月現在地に移して保存し、富岡八幡宮の東隣りであるので八幡橋と称した。
アーチを鋳鉄製とし、引張材は錬鉄製の鋳錬混在の橋でありかつ独特な構造手法で施行
してある。

八幡橋

菊の御門入りなため戦時中の供出からも免れ現存する最古の鉄橋のひとつである。
この橋は鋳鉄橋から錬鉄橋にいたる過渡期の鉄橋として近代橋梁技術史上価値の
高い橋である。

M-HEXANON 50mm f2
Leica M-8
2008.01.11 Friday

飛行機雲

飛行機雲
JUGEMテーマ:地域/ローカル


飛行機雲

東京の空は最近先進国の中でも屈指の澄んだ空のようだ。

晴れた空には飛行機雲を良く見る。

周囲が静ならばジェットの音も聞こえてくる。

M-ヘキサノン 50mm
Leica M-8
2008.01.08 Tuesday

散歩道

散歩道
JUGEMテーマ:地域/ローカル

早朝の出社前である。
近隣を歩く事が毎日の日課だ。

毎日一万歩は歩かないと。
ただ歩くだけなら辛いだけだが、カメラを持って歩けばいつの間にか相当な距離を
歩く事が出来る。

去年の今頃は8×10カメラを持って都内を徘徊していたが、今年は先ず近隣、地元を
歩く事から始めよう。

考えたら地元を写すのはテレがあるようだ。


2007.12.27 Thursday

青空

青空

久々に見た地元の青空。

青空はこうでなくっちゃ!

最近空を見る時間も無い事に気が付いた。

たまには時間のやり繰りをしてボンヤリとする時間も必要だろう。

Powered by
30days Album