ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2010.07.26 Monday

RolleiFlexの世界

JUGEMテーマ:写真
ROLLEIFLEX3.5

祖父から手渡され私の手元に形見として残ったRolleiFlex。
手にしたものの祖父の家で大事にし過ぎて使えなかったワンオーナーのカメラだ。

手にしたのは中学2年の春だった。
フィルムの入れ方も写し方も何もかもが手探りだ。

どうにかこうにか使えるようになり高校に上がり写真映画部の門を叩いた。
皮のケースも外し直接ストラップを付けてがんがん使っているのを見て祖父も喜んでいる?かも。

しばらく写真から遠ざかっていた時期も手元にはこのカメラがあった。
写真を再開した時もこのカメラからスタートした。

いつもこのカメラと向き合うと祖父の笑った顔が見える。
使う事は何よりの供養なのかも知れない。

そろそろこのカメラで作品を作る時期なのかも知れない。
100本位撮れば何とかなるかな?

2010.07.05 Monday

Summer of memories

JUGEMテーマ:夏休み
2009−7観音崎にて

東京からほんの少離れるだけで記憶に残る旅が出来る。
そんな場所にロケハンを兼ねて出掛ける事がある。

いつかココで写そうと思う所が断片でも思い返す事が出来ればロケハンは成功だ。
プラスアルファーで美味しい食べ物があれば記憶も倍加するのだ。


2009.07.19 Sunday

海を見ていた午後

JUGEMテーマ:写真
海を見ていた午後

6×6を持ってお散歩に。
2009.06.24 Wednesday

Rollei METER

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:アート・デザイン
JUGEMテーマ:写真
RolleiMETER

祖父から使って見たらと手渡されたローライフレックスM-X。
もう40年以上前の事だ。

その祖父も亡くなり形見分けの形で貰う事になった。
自分の誕生日にその祖父の置き土産にプレゼント。

「RolleiMETER」3.5E、Fに合う様だが個体によりM-Xでも使える。
距離計を調節したら上手く行くようになった。

欠点は装着したら畳めない事。
工作精度はさすがのドイツ物。

フィルム買わなくちゃ!
120判の現像も久しぶりだ。

パターソンの8本タンクで1度に5本出来る。

Powered by
30days Album