ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2009.06.16 Tuesday

現像効率を考える

JUGEMテーマ:写真
パターソン8本タンク

今回のシルバーソルトクラブの写真展に出したのはオーケストラのゲネプロでの一駒。
LeicaにPXPとトライXを詰めて撮影に励んだ。

トライXは100ftと長尺を前の晩に巻いたモノ。
PXPは買い置きしていたモノ。

合計50本持ち込みほぼ使い尽くした。
キングのタンクは3本用が2本ある。

でも同じ条件での現像は難しい。
そこでB&Hでパターソンの8本タンクと5本タンクを買う。

注文したら中3日でNYから飛んできた。
作業効率は一気に上がった。

いつも撮影するときは多めに写す習慣がある。
4×5だって一回に30ホルダーは写してしまう。

30と言うと60枚。
Yankeeのタンクは1度に12枚。

段々タンクが増えてきて今や人に言えない位のタンク持ちだ。
そのウチに8×10のタンクも増えるのだろうか?

現像や暗室作業が好きなので問題無いが。
少なくとも8×10に関しては自家処理はベタまでにしないと。



2009.05.19 Tuesday

Yankeeタンク

JUGEMテーマ:写真
水ぬるむ初夏
たまには外でタンクの水洗。
気持ちの良い水温で水を浴びたくなる。

Yankeeタンクが人気らしい。
今まで大判の現像を躊躇していた人達が現像を始めたようだ。

自家処理を始めるには今がチャンスかも知れません。
このメーカーが製造を辞めちゃうと困ります。

今回少し余計目に買っておいた。
来月には届くだろう。
Powered by
30days Album