ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2016.09.26 Monday

4X5フィルム

JUGEMテーマ:写真

 

 

暗室の備品

ウチではすっかり影の薄い4X5フィルム。

ストックを見たら結構雑多なフィルムが。

 

赤外線もあるのでこれも面白いかも。

これを使いきらないとTri-Xは買えないな。

 

考えたら8X10伸ばし機導入時に4X5の伸ばし機も使える環境になったんだ。

 

 

2015.04.11 Saturday

2009-04頃

JUGEMテーマ:写真
4x5Test
2007年1月から8x10の撮影を開始。
手にして1カ月以内に写真展と言う暴挙。

撮影期間は1週間。
途中雨の日が1日あったので正味6日間。

当時はラボに出していた。
プリントは当初RC密着でお願いしていた。

作品に仕上げるためにはバライタ印画紙に密着で焼いてもらう。
ホルダーに入れるのも結構大変で1ホルダー2枚毎にダークバッグを使っていた。

毎回フィルムを箱から出しての繰り返し。
当時の8X10フィルムは1箱25枚x2の50枚。

2008年位からもっと手軽に楽しめない物か考えていた。
2009年にハンディの4x5と言う私にピッタリな機材に出会う。

ならば長岡さんに作って貰わなきゃ。
と言う事で1週間で作ってもらう。

フィルムと現像タンクを手に入れて撮っては現像の繰り返し。
2008年秋頃から8X10はJOBOを手に入れ現像していた。

この写真は2009年の4月頃に写した物だ。
フィルムはARISTA400。

この年の5月にはハンディ8x10の1号機を作っていた。
間髪入れずにプロターレンズを手に入れ2号機を注文。

これから怒涛の撮影が始まる。
勿論毎日2本のJOBOはフル回転。


 
2015.01.26 Monday

4X5撮影準備中

JUGEMテーマ:写真
4X5撮影準備中
久々に4X5、それも三脚を据えて。
光線量が少なく感度も低かったので苦肉の策。

ハンディの4X5に三脚を使うのは初めてなのだ。
いつも使うTri-Xとは勝手が違う。

それはそれで奥が深くて面白い。
 
2015.01.25 Sunday

4X5ハンディカメラで赤外線フィルム

JUGEMテーマ:写真
4X5ハンディカメラ
レンズの乗せ換えで4X5ハンディカメラを使う。
赤外線フィルターを使うのでレンズの胴鏡に歪みのあるレンズは使えない。

ステップアップリングを使い口径を49mmから72mmに。
ここにIR(インフラレッド)フィルターを入れる。

http://www.digitaltruth.com/products/rollei_tech/Rollei_Infrared.pdf


 
2015.01.23 Friday

4X5ハンディカメラのレンズ乗せ換え

JUGEMテーマ:写真
レンズの乗せ換え
フィルムのストックの山の中から赤外線フィルムが出土。
ならば久々にハンディ4X5の出番。

レンズ枠にIRフィルターを付ける必要がありレンズを乗せ換える必要が。
ならば昔取った杵柄と言う事でレンチを出して来た。

 
2013.10.18 Friday

最近の新作

JUGEMテーマ:日記・一般


最近の新作

最近こんなのを作って4X5を楽しむ。
最初にハンディカメラを作って写しまくっていた時を思い出す。

今年の8X10写真展も終わり来年の事を考えながらじっくりするには4X5が良いかも。
2013.09.18 Wednesday

4X5でカメラを作っている

JUGEMテーマ:日記・一般

なぜ今さら4X5なの?

そこにレンズがあったからさ。
シャッターも良いのがあったからね。

箱も良いのが長岡さんにあった。
箱の厚さも持って行った75mmレンズにピッタリさ。

フィルムはどうするの?
この間暗室で大量に出て来ちゃったのを使うんだ。

現像は?
先輩に貸してあるタンクをそろそろ回収して使おうと思う。

モーターの数が足らないんじゃ無いの?
無きゃ作れば良いじゃん。

そんな気楽に考えています。





2013.06.06 Thursday

4X5カメラを持ち歩く

JUGEMテーマ:日記・一般
4X5カメラを持ち歩く

暫く前に京都に行った時に錦市場の雑貨屋さんで買い求めた袈裟掛けのバッグ。
ショルダー部分が縛ってあるので長さの調節が楽だ。

このショルダーバッグスタイルの袈裟掛けカバンに4X5カメラとカットホルダーが良い具合に入る。
フィルムを沢山使う時には別にフィルム補給用にディパック。

どうも京都に行く度にカバンが増えてしまう。
街でパッと見かけるとサッと買ってしまう。

行きは一つのカバンが帰りには三つと言う事もある。
こうしてカバンは増えていく。
2013.06.05 Wednesday

絵の具の箱にレンズ

JUGEMテーマ:日記・一般
コンゴー90mm

竹に雀、梅にウグイス、と来れば絵の具の箱にレンズ。
絵を描くように写せるかも知れないと勝手な想像。

4X5には少し大きな絵の具の箱に90mmのレンズを付けてみたら面白いと思った。
90mmレンズの画角には少し大きな位の箱が良いと思う。

何処までも奥深く入って行けそうな65mmとは違う感覚だ。
それでも十分な画角だと思うのだが、自分用の4X5レンズを最初に65mmを使ってしまい、

どうも長い玉は馴染めない。
フィルム現像の事を考えないでジャカスカ写していた。

4X5に関しては最初から自分で現像しようと考えていた。
後から結構大変だったが面白くて楽しい。

毎回1箱(4X5の場合は今でも1箱50枚)近く使っていた。
8X10のホルダーを入れていた袋に4X5ホルダーなら12枚入る。

それを1つディパックに入れ、もう一つをショルダーに。
カメラは首から下げればOKだ。

そんな格好であちこち出掛けていた。
2013.06.04 Tuesday

4X5カメラ

JUGEMテーマ:日記・一般
絵の具箱の4X5カメラ

こんな箱でカメラが出来れば面白いと考える。
Powered by
30days Album