ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2009.01.15 Thursday

おとなの遠足

房州ほら貝
JUGEMテーマ:グルメ


天気も良くて穏やかな冬の日。
遠くて近い房州に大判機材とともに遠足に出発。

地物の魚貝類を目当てに店を探す。
目星は付けてある。

腹ごしらえしてから撮影ポイントを目指す。

白貝(万寿貝) 

今日は白貝を焼いてもらう。
甘さが丁度良い。

ほら貝は初めての食感。
見た目はチクワ。

次回は地物の海老でも焼いてもらおう。


2008.12.25 Thursday

ヘイ!お待ち

白貝(万寿貝) じゃえび
JUGEMテーマ:グルメ


今月 写真仲間と「おとなの遠足」に行って来た。

今回は初めてと言う事で思いっ切り遠征した。
冬の北陸 金沢 金沢21世紀美術館の杉本博司展へ行くのが目的で、道中で写真を

写しつつ、美味しい物を食べると言う趣向。
初日の昼 寿司 夜 寿司、2日目の朝 ホテルでバイキング 昼 寿司と言う

海鮮尽しだったが不思議と飽きなかった。
今回は各種地産地消のえびと貝、それに今や高級魚のノドグロが美味しかった。

次回の「おとなの遠足」は同じ面子で行く先が大体決まった。
行く先は美味しいものがあり、撮影ポイントのあるエリアだ。

写真は金沢市大野にある宝生寿司にて食べた白貝(万寿貝)とじゃえびの握り。
醤油醸造蔵のある港町。
2008.12.17 Wednesday

大人の遠足

セルフポートレイト 金沢
JUGEMテーマ:旅行


JUGEMテーマ:アート・デザイン


先週大人の遠足に行って来た。
遠征で飛行機に乗って金沢まで足を伸ばした。

35mmのモノクロネガを15本撮影した。
高校の写真部の合宿で能登と金沢に行ったのは17歳の時だ。

あの時は新幹線と北陸本線を乗り継いで行った記憶がある。
朝東京駅を出て輪島に着いたのは午後遅くだった。

その後数回仕事で行ったが純然たる撮影は高校以来だからかなりの時間が経過している。
今回はその時以上に集中して撮影が出来たと思う。

先日の日曜日に3時間暗室に篭って50枚プリントした。
選んだカットは130枚あるので全然追いつかない。

今度の日曜は6時間篭る事に。
と言うことは印画紙をもっと用意しないと。

ここの所毎月四つ切印画紙を200枚使っているが、今月はこの記録を塗り替えるかも。
印画紙を買い足さないといけないかも知れない。

それはそれで嬉しい事だ。
銀塩生活は昔の記憶を蘇らせてくれる。



2008.12.16 Tuesday

大人の遠足

大人の遠足 都内版
JUGEMテーマ:旅行


写真仲間から電話があり大人の遠足都内版を急遽開催。
羽田空港からの飛行機が一望に出来る城南島へ。

たまたま望遠ズームを持っていたのでパチパチ250枚。
空気が澄んでいて遠く房総半島まで見る事が出来た。

近場にこんな環境があるとは思わなかった。


2008.12.13 Saturday

金沢21世紀美術館

プールの底から
JUGEMテーマ:旅行


JUGEMテーマ:アート・デザイン


金沢21世紀美術館に行って来た。
例のプールの底にも行って来た。

面白すぎて相当な時間底にいた。
フィルムも2本撮影してしまった。

2BWS 第27期募集があります。
写真を基礎から学ぶ(学び直す)には最適です。

ワークショップ日程(2009年1月〜3月)
講座は、毎週土曜日で全12回の連続した内容です。

詳細は、以下のアドレスからお願いします。
http://blog.livedoor.jp/workshop2b/


Powered by
30days Album