ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2017.04.08 Saturday

定点観測の原点

JUGEMテーマ:グルメ

毎月2回は行っていた明治神宮前にある店。

毎回1時間も待って食げるのは「具沢山五目そば」同じ名前のランチ用では無い

 

100円高いグランドメニューの方だ。

最近行っていないのは味が落ちたから。

 

異物混入は以前2回あった。

伝票を留める金属クリップの時とれんげが入っていた事も。

 

でもファンはそんな事にいちいち目鯨を立てない。

ただ単に味が落ちて残念に思う。

 

だからここ2カ月は行っていない。

一度わざわざ100円高いグランドメニューを頼んだ時に、安い方を持ってきた。

 

全然味が違うので支配人を読んで怒った。

貴重な最後かもしれない午餐を奪ったのだから当然。

 

ご丁寧にも伝票は高い方と来ている。

作り直すと言うので断った。

 

伝票通り高い値段を置いて帰った。

 

2017.01.19 Thursday

味見紀行

JUGEMテーマ:グルメ

いつもの器。

見覚えがある方もいらっしゃいますが、ここは東京ではありません。

 

北陸です。

残念ながらグランドメニューで頼んだのに、ランチタイム用のしかありません。

 

味は他の支店とは違い本店のランチタイム用の味でした。

胡椒が入っていません。

 

海老は大きかったですが烏賊の切り方が違います。

本店の小松菜の代わりに絹サヤが入っています。

 

 

2010.12.24 Friday

美味しい横浜

JUGEMテーマ:グルメ
梅蘭のやきそば

写真展の搬入に早朝から横浜エリスマン邸に。
昼前に搬入が終わり早めのランチに中華街に。

事前に何も調べていなかったので現地のリサーチを。
見極めは昼少し前で客の入りの少ない所は避ける。

呼び込みをしていない、綺麗な店(きたない店で美味しいというのはあり得ません)、
外装がきらびやか過ぎない店、従業員が客席で新聞を読んでいない所、電気を半分消している店、

それを瞬時に考えながら市場通りの梅蘭と言う店に。
メニューを見たら具材の全然写っていない梅蘭やきそばが売りらしい。

ならばどんな物か確認しようとオーダー。
答えは満足でした。

写真展を見に横浜にお出で下さい。
やきそばを食べに横浜にお出で下さい。

両方実現すると心もお腹も満足になるでしょう。

プラチナde写真展は横浜エリスマン邸にて27日まで開催しています。

会場への近道があります。

みなとみらい線(渋谷から東横線が乗り入れています)
終点の元町中華街下車
ホームの進行方向先頭からエスカレーター又はエレベーターで改札へ。

右手の方向6番出口。
アメリカ山公園、外国人墓地方面へ。

ここもエレベーターで上へ。

外に出ましたらそのまま公園をまっすぐ進み、外国人墓地の脇抜けるとすぐにエリスマン邸に
到着致します。

館内にスリッパに履き替え入っても良いですが。
建物を右から回り込む様に階段を下りるとすぐにギャラリーです。

外からでもスリッパが用意されていますのでどちらからでもどうぞ。

エリスマン邸地図


2010.08.26 Thursday

スタミナ源

JUGEMテーマ:グルメ
何処が生野菜?

いつもの店にて生野菜↑を食べる。これだと2人でも良いが4人以上いないと中々頼めないものがある。

刺し盛り一人前

この刺し盛り1人前なんです。
ポテトサラダなんか頼んじゃうとそれだけで撃沈です。

ただし、平日しか営業していません。

料理が勝負なのでアルコールは余り種類がありません。
サッポロの赤星はあります。
2009.10.03 Saturday

I want to eat the manganji pepper.

JUGEMテーマ:グルメ

憧れの万願寺唐辛子


I want to eat the manganji pepper.

It comes to want to eat the manganji pepper very much recently.
The stir-frying oyster soy sauce is the highest with chirimen of Awajishima each other.
Sesame oil is limited to the taihaku.

万願寺唐辛子を食べたい

最近無性に万願寺唐辛子を食べたくなる。
淡路島のチリメンと一緒に炒め牡蠣醤油が最高に合う。
胡麻油は太白に限る。


2009.10.02 Friday

Fukagawa special product

JUGEMテーマ:地域/ローカル
JUGEMテーマ:グルメ
深川名物らしい



2009.05.30 Saturday

魚を焼いてみた

JUGEMテーマ:グルメ
赤魚のようなキンキ

キンキと言われて開きを買う。
ベーリング海産キンキにしてもこの大きさなら800円は安い。
赤魚だとしたら高すぎ。

しかし味は赤魚以下だった。
処理方法の問題だと思う。

今日は目玉のレンコ鯛の開きも買わなかった。
2008.07.13 Sunday

見た目も喉ごしも

アレッ ビールのようだ
JUGEMテーマ:グルメ


見た目も喉ごしもビールのような飲み物を考案しました。

カテキン入りの粉末茶(ブレンディ)を少量の水で溶かします。

そこに良く冷えた炭酸水を静に入れます。

見た目は泡立ちも細かな酵母入りのビール。

喉ごし爽やか。

溶かす時に金宮焼酎で溶かすとホッピーを超えているかも知れない。

いや既に超えているかも。

お試し下さい。

2006.12.07 Thursday

上海カニ



中国飯店にて上海カニを食べました。
年に一度の贅沢です。
ココでは全て食べ易いように剥いてくれます。
物凄く嬉しいサービスです。
お陰でカニを食べる時の最大の欠点である、全員が無口になる事が無く非常に楽しい
ひと時を過ごせました。



3人がかりで一匹の上海カニを剥くのに2分くらいです。
熟練の技です。
毛蟹とかタラバカニ、花咲カニ等もそう言ったサービスをしてくれる店が欲しいですね。
そうすればお酒も進み店の売上貢献にもつながるのに。
飲食業界の方に再考をお願いしたいです。

カニ缶もタラバとズワイ、渡りカニはあるのに、何故毛蟹や花咲カニは無いのだろう。
やはり「業界の常識は世間の非常識」なのだろうか。
何処の業界も同じかも。



2005.10.30 Sunday

太平洋の紅ズワイ蟹


福島県産の生きた紅ズワイ蟹、そのほとんどが日本海側に
運ばれ、高値で取引されています。
Powered by
30days Album